レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメのアヘ顔

どうも。レロ夫です。^^ノ


やったぜ!!やっと画像投稿出来るようになったよ!!なんかずっとmuragonの調子が悪かったんだよね。orz
ま。この記事には画像貼らないんだけどな!HAHAHA!^^ノ


我が家のクサガメの んがめ姐さんは甲羅を掻いてもらうのが大好き。
レロが甲羅に爪を軽く当てると、んがめ姐さん自らお尻をフリフリしながら押し当ててくるほど。
亀が甲羅を触られた際にお尻をフリフリするのは嫌がっているためという話も聞いたことあるが、亀自ら甲羅を押し当ててお尻をフリフリする分には気持ちが良くてフリフリしてくれてるんだとレロは思う。
っていうのも、以前、んがめ姐さんの飼育スペース内に石を置いていたときに、ひとりで石に甲羅を当ててお尻をフリフリしていたから。その様子を見ながら、野生のカメ達の甲羅が磨かれたように綺麗なのは石や草木に甲羅をこすりつけて汚れや古い角質を傷付けて剥がしているからなのではと自己解決。


ま。文字ではいくらでも自分の都合のいいように書けちゃうんで、是非とも動画を見て貴方の目でレロの言うてることが正しいのか否かを確認しちゃってくださいな!笑

両手でクサガメの甲羅マッサージ The turtle seems to feel good.

×

非ログインユーザーとして返信する