レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメのオヤツと嗅覚

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家には、それはそれは可愛いクサガメがいます。名前は、んがめ姐さんです。

んがめ姐さんの大好物といえば、GEX様から発売されている ごちそうスティック というオヤツ。

今回は同社から発売されている、ごちそうパン というオヤツをあげてみました。


こちらが、ごちそうパン。

パンという名前が付いていますが、実際にはカマボコを乾燥させたような感じで、小麦粉で焼いて作るパンとは全く別物。

今まで、小麦粉のパンの方だと思ってたんで、水がめちゃくちゃ汚れそうだなと手を出したことが無かったんす。

原材料名を見たらパンじゃ無いってのが直ぐに分かるんだけども、パンって名前のせいでレロみたいに手を出すのを控えてる人は居そうだw


んがめ姐さんの喰い付きも良好!


クサガメのオヤツと嗅覚

ごちそうスティックは、水中で噛み砕いた際に細かく砕けたのが水の中にぶわぁ〜っ撒き散らされて水が一気に汚れるのと比べて、ごちそうパンの方は全然そんなことがなく水が汚れにくい印象。

噛んで噛んで噛みちぎって…と一生懸命食べる様子は野性味があってカッコいい!////


動画内でクサガメの嗅覚について触れているけども、クサガメの嗅覚は凄い。

何が凄いかっていうと、スッポンなどの水棲カメは水中の嗅覚に特化していて、陸場ではあまり鼻が効かない(ニオイを感じ取るホルモンが少ない)んだが、クサガメは水陸共にニオイを感じ取れる。

だからこそ、水中に居ようが陸場に居ようが、オヤツを追えるそうな。やっぱ、ヌマガメの中でも陸場の移動やらが多い種類だからこそなんやろうね。^^ノ


日常のふとした疑問やらを、スマホやらでパパッと調べられるんは凄くええね。なんでだろうねー不思議だねーと思考停止するよりも、付け焼き刃であっても知ることって凄く面白いし楽しい。

今後もレロなりに疑問に思ったことを、レロなりに調べて、レロなりに発信していくんだぜ!

なお、レロはど素人ゆえ拾って来た情報が正しく無い可能性もある。(笑)

そこは某有名論破王も言うてた、「嘘を嘘と見抜けない人は(ry」を発動するんだぜ!^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する