レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

過乾燥で白くなったクサガメ

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家のクサガメの んがめ姐さんは甲羅干しが大好きっす。
カメだから甲羅干しするのが好きなの当たり前やんって思う人もいるだろうけども、その限度を遥かに超えていらっしゃるのが、んがめ姐さんです。()

使い回しの画像だが許せw


普通は、日が昇る頃から陸地に上がって、日が沈む夕方に巣に帰っていくのですが、んがめ姐さんの場合、朝にごはんを食べた後から夜の8時までずっとヒーターの下で甲羅干しをしていることが多々あります。で、皮膚がありえんくらいに白くなってます。
クサガメの皮膚が白くなることについて、色々と検索してはみたけども、白カビ病やらの皮膚病についての記事ばかりで、欲しい答えには辿り着けませんでした。


で、あんまりにも気になり過ぎたんで動物病院に受診してみたっけ、過乾燥が原因でしょうとのこと。受診するまでは水槽の水に含まれたミネラル?や涙が乾燥してシオを噴いている状態かと思ったけども、現在は、脱皮しかけの古い皮が乾燥して白くなっているんやとレロは思います。
とりあえず、過乾燥で真っ白になるってのは、我が家ではよくみる光景だったんで気にも留めたこともなかったんすけども どうも珍しいそうなんで、今回は過乾燥から水に入る様子もしっかりと収めました。^^ノ

過乾燥で白いクサガメ。水に入ると…?
陸地を新しくして数日経っていないにも関わらず、こうして真っ白になるまで甲羅干ししてくれたのは嬉しいっす!(前回のブログ記事参照)
…だけども、やっぱり過乾燥にゃ気をつけねばやんね。orz
皮膚は心配してないんだけども、過乾燥で甲羅が歪んだりすることがあるみたいっす。orz


↓↓↓ 関連動画
前にブログにしたことあるけども、一回見たことのある人も、そうでない人も見ていってくれよな!^^ノ
●動物病院に受診した際の動画

レオパとクサガメの健康診断④


●過乾燥で白くなる原因の考察

クサガメの過乾燥。白くなる原因とは?

×

非ログインユーザーとして返信する