レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパの寿命と肥満について考える

どうも。レロ夫です。^^ノ


たいそれたタイトルが付いているけども、レロはど素人なんで言うてることはテキトーっすよ!笑
とりあえず動画を置いておきますね!笑

レオパの寿命と肥満について考えてみる


飼育下のレオパの寿命が10~15年といわれているのに対して、野生下では20年も生きるそうで、飼育下と野生下のレオパの寿命の差ってのは目を逸らしちゃいけないとレロは思うわけですよ。…で、思うだけで行動が毎回伴わないんだけどな。orz


飼育下の寿命が野生下よりも短いのは、運動不足や肥満だけじゃなく、ストレスやら他の要因ももちろん作用しているだろうから、それらを全て把握し軽減するってのは難しいけど、知らないよりも知っておく方がええと思うし、少しでも改善する余地があるならやらないよりもやってみる方がええと信じてる。^^ノ ただの自己満だけどな!


2019年10月時点のルイ君は、10日に1回8粒を食べてたけども、2020年2月時点では、10日に1回3粒にしてたんですが、おなか周りがかなりしぼんできたのと、飢えている様子が見られたので4粒に増やしました。
レオパひとりひとりの代謝や状態ってのは違うから、「レロ夫はこうしているから、自分もこうしよう!」ってのはやめてくれよな!あくまでも参考にしてくれ。
自分の子のことを一番よく知っているのは紛れもなく飼い主さん自身なんやから、普段の様子をみながら「その子に合った飼育方法」を見つけてあげてくださいな。


YouTubeに動画を投稿してから、30年生きたっていう記録があったと思ったがソースが見当たらないや。orz
Wikipedia様の方では飼育下で最長29年生きたと載っていて、野生下ではもっと長生きするだろう…とのこと。野生下のレオパの最長年齢っていったい何歳なんやら…???


少し話がずれるが、レロがまだ10代の頃に、「亀を飼うということは、亀にとって害でしかなく、飼い始めた瞬間から亀は緩やかに衰弱していっている」というような話を聞いたことがある。「生命力が強いためになかなか死ねないだけ」と。
亀に限らず、レオパもそうなんやろうねと上記の言葉を思い出しながらしんみりしとります。


エゴサしてたっけ、Twitterにてレロの昔の記事を紹介してくれてる人が居って嬉しいっす!Twitterしてないんで直接お礼を言えないのが申し訳ない。orz

紹介してもらった記事が、2017年に投稿した、ルイ君が大きく太ってきて尻尾がブリブリになって嬉しい!と言う内容だったんで、急いでこの記事をリンクに貼ってきたw


ルイ君を迎え入れた当時は、脇ぷにやブリブリ尻尾が健康的!って思ってたけども、実際に飼育して勉強していくうちに間違いだって気付いたことは山ほどある。

改良に改良を重ねて行ってはいるけども、全部の記事を見てもらえてるわけじゃないし、誤解を招いたり間違ったことを言うてる記事は訂正していかなきゃやんね。…記事数結構あるから全部見るのは大変やな。orz

×

非ログインユーザーとして返信する