レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

ピスピスと不安で鳴くレオパ?

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家のヒョウモントカゲモドキのルイ君は、迎え入れた当初からピスピスと鳴くことが多い子です。

鳴くタイミングは、普段と違う場所に行った時や物音がした時によくピスピス言うてます。(笑)
呼吸器疾患や肥満によるものでは?と自分でも思ったことがありますが、迎えた当初(ベビー)からということもあり、動物病院の健康診断で一度聞いたこともありますが心配しなくても大丈夫だそうです。

レオパ、不安でピスピスと鳴く! The voice of Leopard Gecko.
ヒョウモントカゲモドキ以外の爬虫類(オニプレなど)でも、ピスピスやチュンチュンと鳴く子がいるそうなので興味のある方は是非それらの動画も探してみてください。(丸投げw)


鳥類は爬虫綱に含まれるそうなので、ヒヨコのピヨピヨとレオパのピスピスって案外同じところから音が出てたりしてとか思ってはニヤニヤしとります。
ワニもあんな凶悪な顔しているくせに、ポコポコパワンパワンとなんとも不思議な可愛らしい音を鳴らしますし、恐竜もピスピスとかポコポコとか言うてたりして?(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する