レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメのお腹の甲羅の脱皮

どうも。レロ夫です。^^ノ


クサガメの んがめ姐さんは脱皮します。
手足や首の皮膚だけじゃなく、背中側の甲羅も脱皮します。ここまでは、カメや爬虫類に興味がある人なら大抵知っていますが、お腹側の甲羅も脱皮するってのは知らない人が多いのでは?!
今回は、クサガメのお腹側の甲羅が脱皮している様子を動画にてご紹介。
ちなみに、カメのお腹側の甲羅のことは、腹甲(ふっこう)と呼びます。…そのまんまっすね!

クサガメのお腹の甲羅が脱皮中。


カメ飼いさんにとって当たり前の日常であっても、カメ飼いさんじゃない人からしたら不思議なことってたくさんあると思う。
「お腹側ってこうなってるんだ!」みたいな感じで、今後もカメちゃんとなかなか御縁がない人が、カメちゃんのことをもっと知れる、そんな動画や記事作りをレロは目指したいっす!^^ノ


ちなみに、んがめ姐さんが脱皮した後の甲羅は全部では無いけども保管しているんだぜ!

×

非ログインユーザーとして返信する