レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパが穴を掘る理由

どうも。レロ夫です。^^ノ


先日、我が家のレオパのルイ君の水槽を模様替えしてみたところ、本能が刺激されたのか久し振りに穴掘りしまくっている様子を見ることが出来ました!
野生のレオパは、岩などに自然に出来た窪みだけではなく、小動物の巣穴や人工物を住処にすることがあります。
その際に、自分の身体に合うように土を掘って整えたり、好みの湿度を求めて穴を掘るそうです。
手だけではなく後ろ足を使って全身で穴を掘る様子をどうぞお楽しみ下さい。^^ノ

レオパが穴を掘る理由
動画を見る際には、尻尾の付け根に乗ったソイルを、最後まで落とすことなく穴を掘り終えるバランス感覚も是非ご注目ください!


この動画で出てきた手作りのシェルターなのですが、ルイ君からしたらあまりにもリアルだった為か、穴を広げようとしてか壁をガリガリと引っ掻きまくっていたので、この後撤去しました。orz
指先を怪我するのも怖いし、セメントやら塗料が剥がれたのを吸い込んでも怖いからね。

×

非ログインユーザーとして返信する