レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

モダンハウス設置後の様子

どうも。レロ夫です。^^ノ


日本の夏は多湿!!ってことで、夏はウェットシェルターを置かなくてもヒョウモントカゲモドキにとって快適な湿度が保ちやすい季節だったりします。(レロ夫談)
もちろん、お住まいの地域やエアコンや除湿機の使用有無によっても変わってくるから、レロの言うことなんか鵜呑みにしたらダメなんだぜ?orz

自作シェルター設置後の様子


とりあえず、レロ家の環境的に夏は湿度が適度に保たれてるんで、夏は自作したシェルターをあれこれ置いては我が家のヒョウモントカゲモドキのルイ君があちこち探索する様子を楽しんでおります。

回し車の設置について
回し車の設置は推奨しません。隙間に指を挟んで欠損したり、身体に合わない回し車を長期使用することで背骨が反るような形に曲がったという話も聞いたことあります。
他にも回し車とケージの隙間に挟まっての圧死したという話など、なにかと事故の話が絶えません。
我が家も回し車を撤去していた時期がありますが、回し車ありきで飼育してきたせいか撤去をしてからそう日が経たぬうちに手足が浮腫んできたので、上記のデメリットを理解した上で再設置しております。なので、回し車の設置は自己責任でよろしくお願いします。


我が家の回し車はバリの部分は熱で溶かして滑らかにし、接続部の小さな穴には接着剤とレジンを流し込んで指が入らないようにしています。


回し車だけでなく、こたつの継ぎ足で自作したモダンハウスの方もバリだけではなくレオパのお腹が触れる部分全体を熱で溶かして滑らかにしています。
シェルターを自作するのは楽しいですが、自作したシェルターで大切な子に何かあったら悔いても悔いきれないですよね。
ケージの中にシェルターやインテリアを設置する際には怪我や事故が起こらないよう熟考した上で設置してあげてくださいな。


…完全にお前が言うなって話ですよね!!^^ノ それがレロ夫クオリティ!笑


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する