レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

どじょうのあくび

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家の金魚水槽には、武庫川で捕まえたマドジョウが暮らしています。
愛嬌のある可愛らしい顔と、他の魚達とは ひと味もふた味も違うユニークな泳ぎ方がなんとも素敵なマドジョウ。


今回は、そんなマドジョウが主人公なショートムービーを作ったんだぜ!
まばたきしているように見える瞬間や、おおあくびをしているように見える瞬間を収めているのでお見逃しなく!!

ドジョウのあくび


魚はまぶたがないので、正確にはまばたきではないんだけども、目のゴミをとったり、筋肉を動かしたりしてるとか?不思議だよね!
他にも、魚がアクビをする理由は解明されてないってのも面白いね!!


動画内では、マドジョウとカワムツとが仲良さげに編集しましたが、実際は、マドジョウが掘り起こした食べカスを横から奪い去る食いしん坊なカワムツだったりします。(笑)


金魚は、石の周りについたコケやバクテリアなどをこそぎ落として食べるために、石を口に入れて、吐き出すってのを繰り返します。
他にもストレス解消のために石をつつくんだとか?


海外では石を口に入れたのはいいけども吐き出せなくて外科手術を受けた金魚ちゃんもいるとかいないとか?
大磯砂を敷くメリットはたくさんあるけども、そういったリスクもあるのを知っておくのは大切なことやんね。^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する