レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

水場広々!クサガメの陸地製作!

どうも。レロ夫です。^^ノ
我が家には、んがめ姐さんという名前のそれはそれは可愛いクサガメちゃんがいます。
愛する んがめ姐さんのより良い飼育環境を目指して陸地を改良しまくった結果、視聴者さんから『陸地の製作動画を投稿して欲しい!』とリクエストをいただきましたぜ!ぐへへ!////


ってことで、今回は、クサガメの陸地製作動画になります。

水場広々!クサガメの陸地製作動画
陸地製作するにあたって、『こんな方法もあるぜ!』とレロ夫が特に紹介したい陸地製作方法も収録しています。


大の快力さん
https://www.youtube.com/channel/UCQpBDJ8HwSiw9ghuySbCkRg


☆切断不要!ワイヤーネット同士を直接繋げて、スッキリとした陸地!

水場広々!クサガメの陸地製作動画


☆大の快力さんからのひとこと
皆さんこんにちは(*´꒳`*)♡だいの快力と申します!!私のチャンネルでは、クサガメのだいちゃんの飼育や観察などを行っています!!!!レロ夫さんには、ほんと感謝しかないです( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )今後ともよろしくお願いします!!!!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


【Plum drop】Pets Aquarium Gardening and other
さん
https://www.youtube.com/channel/UCNTrUC4rDx34DhuGRiWkFfg


☆ラティスで囲ってお洒落な飼育スペースに!スロープも、結束バンドの足場や斜面を段々にした休憩所などアイデア満載!


☆【Plum drop】Pets Aquarium Gardening and other
さんからのひとこと
飼っている亀(クサガメ)、寿命超えのタナゴ(タイリクバラタナゴ)、エビ、そして草花。ペットたちとの日常生活と飼育のノウハウ、ハウツーなどをお届けします。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


おふたりとも、動画使用の快諾ありがとうございました!!


動画内で触れましたが、我が家では飼育環境にワイヤーネットを多用していたのですが、この度初めてワイヤーネットによる怪我をさせてしまいました。
普段は、ワイヤーネットによじ登ったり、隙間から脱走しようとしたりはしないのですが、産卵前は産卵場所を求めてどうしてもウロウロと落ち着きがなくなって暴れます。
2019年まではワイヤーネットに首を突っ込んでほほを擦り剥くだなんてことは無かったのですが、2020年8月現在は甲長が24cmに成長していて、顔まわりも大きく育ち、怪我をしてしまったようです。


んがめ姐さんと同じ甲長24cmの子でもワイヤーネットで首を擦りむかない子もいれば、甲長22cmで首を擦り剥いてしまう子もいると思うので、甲長20cm以上のクサガメちゃんの飼育スペースにワイヤーネットを使用する際はどうかご注意くださいな。


産卵期で暴れている時だけで、普段は問題ないからと言ってしまうのは簡単ですが、イレギュラーであっても怪我をする原因が少しでも減らせるのならと思い、この度陸地を解体して作り直すことにしました。


少し前に、視聴者さんから陸地作成動画のリクエストももらっていたので、今回の動画は、「解体しながら、作っているかのように撮った動画」になります。要するに逆再生ですね!
最初、水が濁っているのに徐々に綺麗になっていくのは、解体している途中に んがめ姐さんがウンチしたからですw
(陸地完成の部分が最初で、メタルラックの材料がバラバラに置いてあるのが最後に撮った動画)


市販されているカメ飼育セットって小亀ちゃん用で、そのセットでクサガメを終生飼育…ってのは、まぁできないよね。
甲長が20cmを超えるカメちゃん用の飼育ってどういう風にしたら良いかって悩む人多いと思うんよ。
60cm規格水槽の中に陸地を入れたら全然泳げないじゃん!みたいな。
だから、『陸地は別に水槽の外でもいいんだ!』ってなんらかの参考になればうれしいっす!


レロは素人だし、レロ流の陸地は安全性に欠ける部分がたくさんあるだろうから、そこは各個人でよりよい方法で改良しちゃってくださいな!…で、レロに「こうしたら、すごく良かったよ!おすすめ!」って教えにきてくださいw


今後もYouTubeやブログ、コメント欄やらを通して、いろんなカメ飼いさん達と情報の交換・共有をしていきたいっす!^^ノ
知識も経験も全然無いレロ夫だけども、これからもよろしく頼むんだぜ!笑


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する