レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

金魚の奇形とエラと泡

はじめに
動画に広告をつけてもいいものかどうか悩んだけども、レロ夫の飼育箱の収益は全額飼育箱の子達用として貯金しているので、レロの私服を肥やすわけじゃないし…と広告をつけさせてもらっています。
広告が付いていることにより不快な気持ちになられる方も居られると思います。ごめんなさい。
皆様から頂いた広告料は、水槽の買い替え時や大きな怪我や病気の際に役立てていただきます。どうかご容赦ください。


どうも。レロ夫です。


今回は、MIX和金(白くてヒレの長い子)の天ちゃんの奇形に触れる動画です。
ヒレや口元の形がいびつなのは前々から知っていて、そういったところも この子の個性として愛しています。


形がいびつでも生きる上で問題無いのであれば気にしないのですが、毎日、エラから泡をうまく抜くことが出来ずにもがき苦しんでいるかのように泳ぐ天ちゃんを見ていると、「個性」で終わらせていいものでは無いと思い動画にしました。

金魚の奇形とエラと泡


現状、空気を一緒に吸い込まなくていいように、フレーク状のごはんを水の中に漂わせて、それを食べてもらうという対策をとっています。


粒タイプを敬遠する理由は、
眉唾な話ですが転覆病になりやすいと言う話もあったり、
硬い粒状のごはんを食べたことにより口が凹んで変形してしまった話を見聞きしたことがあるのと、
実家で飼育していた金魚達には粒タイプを与えていたのですが、噛まずに飲み込んでいる印象が未だに強いから。


後は、
フレーク状のは薄っぺらくて細かいので、散らばったのを食べるのに時間がかかるけど、
粒タイプだとガラス面のフチに固まって浮くから、我が家では殿くんがバグバグと独り占めして速攻で全部食べ切るだろうな。
粒タイプは1粒1粒がギュッと詰まっているから、思いの外食べさせ過ぎにも繋がるので、レロは敬遠してるっす。


粒タイプは、栄養がたくさん入っているし、フレーク状のものよりも金魚の品種ごとに特化したごはんもたくさんあるしで、素晴らしいですぜ?
レロがただ単にフレーク派ってだけさ!


フレーク状や粒タイプとは違う、溶けて砕けるタブレットタイプも考えたけども、殿くんが丸ごと飲み込むのが目に見えているのでこちらも却下。


…情報求むとか言いながら言い訳ばかりやなw orz


ごはんを上手く食べられないせいか、金魚水槽イチのおチビさんになった天ちゃんだけども、喧嘩もなく過ごせているので、隔離はせずに今後も混泳していく予定です。
隔離先で食べるのが下手で余ったご飯が傷んで…ってなるよりかは、今の方がいいのかななんて。


天ちゃんのエラは治ることないだろうし、今後も上手く付き合っていかないとやんね。
その時に、もっと天ちゃんが苦しまなくていい辛い思いをしなくていい方法があれば知りたいです。


なんにせよ、レロの場合は天ちゃんが良くて、お店の人に無理言うて選ばせてもらったし、その後でいろいろと天ちゃんの奇形のことを知っても、天ちゃんが生きる上で問題ないなら良いやって思てるけども、
今後、金魚やその他の魚を迎え入れようとしている方は、
ヒレや口元の目で見れる奇形の他にも、
ごはんを食べるなどのある特定の行動時にしか気付けない奇形があるのを頭の片隅に置いておいてもらえれば…と思います。


ま、あれだ!本当にこの子!って思える子と出会えたら、奇形も障がいもほんの些細なことでしかないのかもしれんけどね。^^ノ


とりあえず、エラの奇形や障がいによって空気が抜けづらい魚の話をどこかで見聞きしたことある方や、我が家の魚もそうだよという方は情報共有をどうかよろしくお願いします。


【2020/09/26 追記】
YouTubeのコメント欄以外でもたくさんの方から案をいただいています。
いろいろと試した結果をまた後日ブログにまとめます。


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する