レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

フィールドロックをお迎えしました!

どうも。レロ夫です。^^ノ


今回は、スドー様より発売されている、フィールドロック3 M-Aの購入報告動画になります。
我が家には、全く同じものが既に1つあって愛用しているのですが、この度、新しくもう1つをお迎えしちゃいました!

フィールドロックをお迎えしました!


ポリレジン製で観賞魚水槽用のアクセサリとして販売している この商品。
ゴツゴツとしたリアルな岩肌を再現していて、1つ水槽内に設置するだけでも雰囲気がガラリと変わります。


インテリア性が抜群なだけではなく、魚達がビックリした際の隠れ家や、夜寝る時の住処としても有能なこのシェルター。


ただ一つ難点をあげるのであれば、昔購入したフィールドロックは内側の塗装が剥がれてきてしまったということ。
水換えの際にブラシで剥がれそうなところを予め剥がしておくことで、誤飲・誤食しないようにしていましたが、今回買ったのは果たしてどうなっているのやら…?
前よりも塗装が剥がれにくいなど改良されていることを期待します!


…とまぁ、マイナス面をあげちゃいましたが、レロ夫はフィールドロックが大好きっす!
決してケチだからってわけではなく(実際ケチだけどw)、2年前に購入したのを今も愛用していますし、いかに気に入ってるかは動画を見ていただけたら伝わるかと思います!(笑)
あえてブラシで磨かないことで、コケが生えて、藻が生えて…何年も川底に沈んでいる岩かのような見た目になっとります。我ながらカッコよく育て上げたなぁと自画自賛。////


新しく買ったフィールドロックも早くコケやら藻が生えてかっこよくならないかなぁ〜?


フィールドロックは物だけども、アヌビアスナナや苔や藻を活着させて育てれば立派な生き物っすよね!(違うw)
長年使い続けてたら物にも魂が宿るって聞きますし、昔からある子も新しい子もじっくりと育てていきたいと思います。
もう、ここまできたら家族っすよね!家族!!(笑)


今回、新しくフィールドロックを購入したのには、古いのと新しいのとを並べて色の違いを比べたかったというネタ的な要素ももちろんありましたが、
それよりも、2020年12月の模様替えで環境が広くなったことによって、赤白短尾コメットの殿君がグングンと目に見えて大きくなってきたことが購入の理由の一つです。


金魚を飼育したことのある人の中には、金魚が大きくなってきたから水槽を広くしたところ、またたく間に金魚が巨大化した…という経験をされた方も居られるかと思います。
せっかく水槽を広くしたのに巨大化したことで、また水槽が手狭になって泳ぎづらそうでかわいそうだ…ということにならないために、水槽が広くなった分 新しく魚を迎え入れる方法や、水槽内アクセサリを入れて水槽内を狭くする方法があります。


他にも、水槽が広くなったことで三ツ尾和金達が泳ぎ疲れたりしていないか心配になって、少しでも休憩できる場所を増やせたらなと思ったのも購入した理由です。


水槽内のアクセサリがあることで、その部分の水の流れを緩やかにすることができ、夜に寝る時にあまり体力を使わずに休める場所を作るためにももう一つ欲しいなぁと。


我が家には、フィールドロックの型番違いがもう一つあります。いずれ、もう一つの小さいフィールドロックも一緒に水槽内に入れられたら…と思ってます。


フィールドロックはゴツゴツしているので、ヒレの長い子はヒレ裂けの原因になったり、泳ぎの早い川魚がぶつかってケガの原因にかったり、身体の大きな子が驚いた時に無理に中に入ろうとしてヒレやウロコを痛める原因になったり…ということもありえるので、フィールドロックをお迎えする際には、育ててる魚ちゃん達との相性を見てあげてくださいね。


今後もドケチ根性丸出しで、ものを長く使い倒す…そんなレロ夫でありたいです!^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する