レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパブレンドフードを野生的に捕食!

どうも。レロ夫です。^^ノ
我が家には、ルイ君って名前のそれはそれは可愛くてカッコいいヒョウモントカゲモドキがいます。
今回は、めちゃくちゃ野生的にごはんをハントするルイ君の様子を動画にしてみました!
食べるご飯は活きコオロギ…ではなく、水でふやかしてから与える『レオパブレンドフード』っす。いわゆる、人工配合飼料っすね!

レオパブレンドフードを野生的に捕食!


人工配合飼料や冷凍コオロギなど動かないご飯を与える時に、前まではピンセットでつまんでから左右にピンセットを動かして食べさせていたけども、最近はお皿の上に置いたご飯をお皿ごと動かして食べてもらっています。
これならピンセットを噛んで歯を痛めることもないし、間違って指を噛んじゃうことも噛まれることもないもんね!


一見、レオパを虐めているようだけども、自分は良かれと思ってやっております。
狭い水槽の中で遠近感を養う機会はあまりなさそうだけども、こんなふうにご飯が遠ざかったり近くにきたりすることでピントを合わせたりできるなぁ…とか。
狭い水槽の中でだと全身を使って素早く動くことはあんまりできないけども、この方法なら普段使わない筋肉も使えそうだなぁ…とか。
「獲物を追いかける」っていう行動自体がレオパにとっては娯楽なんじゃなかろうか…とか。
レロ夫がそう思いたいだけで、ルイ君はなんとも思ってないかも知れないけども、大切な子達の幸せを願ってあれこれ考えたり行動に移す時間がなによりものレロの幸せだから、ルイ君が嫌な思いしたりしてない限りは、押し付けだとしても良い気がするぜ!笑


動いているご飯って、ルイ君からしたら新鮮とか美味しそうって感じるんかな?
人間でいうなら出来立てご飯じゃないけども、レンジでチン!したら美味しく感じる的な?…知らんけどw


それにしても、冬はルイ君と遊べないから暇だなぁ。
水槽内と部屋内とやっぱり温度差はあるだろうし、床ともなるともっと冷えてそうだ。
ルイ君自身、レロにハンドリングされたりして喜んでるとか嬉しがってるってのは無いから、冬は極力構わずにソッとしてることが多いなぁ。


2021年7月で、ルイ君が飼育箱の仲間になって4年が経つんだけども、やっとルイ君との距離感を掴めてきた気がするぜ!笑


ルイ君も、クサガメの んがめ姐さんや金魚達と変わりないくらい可愛い子で、できることならどの子の動画も同じスパンで投稿したいんだけども、どうしても、距離が近い んがめ姐さんの動画ばっかりになっちゃうや。


ルイ君の動画を撮りたいがためにルイ君に無理をさせるのは変な話だし、今後も可愛い姿が撮れたら…のスタンスでやってくんだぜ!
ルイ君の動画の投稿頻度が少なくたってルイ君を想う気持ちにゃ変わらないんで、視聴者さん達にも生ぬるく見守ってもらえたら嬉しいっす!


あ。今回初めて、Cap Cutっていうアプリで編集しました!
まだまだアプリを使いこなせてないですが、日々可愛さに磨きがかかっていく飼育箱の子達の可愛さを余すことなく引き出せる、そんな編集を夢見て頑張るっすよ!


ほんと、可愛い子達を見せるだけの動画じゃなくて、魅せられる動画にしたいもんす!^^ノ


↓サムネイル用画像


×

非ログインユーザーとして返信する