レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメが出てこないレンガの動画

どうも。レロ夫です。^^ノ
この動画には、クサガメは一切出てきません。ご了承ください。

クサガメが出てこないレンガの動画


野生のクサガメは、草木や石などに身体を擦り付けたり爪を研いだりして、綺麗な甲羅や適度な長さの爪を保っている。


我が家には、クサガメの んがめ姐さんが自分の好きなタイミングで甲羅を磨いたり、爪を研いだり出来る場所がありません。


なので、先日、ハーフサイズのレンガ(半マス)を買ってきたんだけども、まぁ、小石が表面に露出していて甲羅に傷が付きそうだなとか、接地面積が少なくて腹甲の一部に普段がかかりそうだなと、割と早々に撤去しちゃいました。


今回は新しくレンガを買うにあたって、なぜそのレンガを買ったのかや、なぜそれ以外のレンガじゃダメだったのかを可愛らしい?イラストと一緒に紹介していきます!笑


今回紹介するレンガは、高さを半分にしたハンペン。横に半分にした半マス。縦に半分にしたようかんです。
クサガメちゃんの大きさによって、どれが一番良いとか辞めておいた方がいいとかも変わってくるんで鵜呑みにせずに参考程度に留めといてください。


レンガを設置することで、
んがめ姐さんが好きなタイミングで甲羅を磨いたり、
爪を研いだり出来る他に、
レンガを噛んだりクチバシを擦り付けてのお手入れや、
産卵床を用意しなくても産卵に至ってくれるのでは?
という淡い期待もあったりします。


産卵床くらい用意してあげたらいいやん?って思うけども、下手に土を用意すると自分が納得行く場所・深さ・広さに掘れるまで産卵してくれないんですよね。orz


それで卵詰まりと拒食になって注射しに病院に行ったこともあるので、ある程度は妥協させる方が諦めてすんなり産んでくれるのかな?と。(笑) 
 …とここまでブログを読んでくれてありがとう!
そんな君に悲報だ!!


レロ夫が調子に乗って、またもやグッズ作成したから見てきてくれたまへ!
見ないと今晩ヨダレネトネトなレロ夫の夢を見るであろう!!(大嘘) 
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://suzuri.jp/reloxbox


ペイントで描いたから、線がカクカクしてるんだぜ!
拡大したらドット的なのが見えるし買わない方がいいよ。レロだったら買わないな。うん。 


ま、でもあれだ。レロ夫なりに頑張って描いたイラストなんだぜ!
線とか影とかはちゃんとしてないけども、真心込めて誠心誠意描いたのは嘘偽りない自信作なんだぜ!!
買わなくてもいいんで、イラストの感想を聞かせてもらえたら嬉しいっす!////


最後まで読んだのになんだこれ?って…?


ま。懲りずにまたブログに遊びにきてくださいな!待ってるぜ!^^ノ


あ、よかったらこの動画も見てあげてくださいな!


★クサガメのセルフ甲羅磨き

クサガメのセルフ甲羅磨き


↓サムネイル用画像



レンガを置いたっけ、おててをちょこんと乗せて甲羅を斜めにしながら甲羅干しをするようになりました!
窓から差し込む日光や紫外線ライトを効率よく浴びるためなんかな?頭良すぎですな!////

×

非ログインユーザーとして返信する