レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

ごはんを期待するレオパ

どうも。レロ夫です。^^ノ
我が家には、ルイ君という名前のヒョウモントカゲモドキがいます。


今回は、それぞれ1本の動画にするほどでもないけどもボツにするのには惜しいなってのを、1本の動画にまとめてみました。

ごはんを期待するレオパ


●近過ぎると見えない!
ルイ君を見ていると、近過ぎると見えないっぽいです。ごはんとかも、口元にあるのは見えないし気付かないし。(笑)
こたつの毛布に突撃しまくってるのは流石に見えてなさ過ぎやろ!とニヤニヤが止まりませんでしたw


●ごはんを期待するルイ君
2021年2月現在、1週間に1回の間隔でごはんを食べてもらっています。
なので、前回のご飯から5日後あたりになるとレロ夫の顔を見る度に「ごはん?ごはん???」と期待した目で見つめてきてくれます。
久しぶりに設置したハンモックの上でカッコよくくつろいでいたルイ君が、目の色を変えてアピールする姿は本当に可愛いっす!////


●ゲームに反応するルイ君
ルイ君にごはんを食べてもらう前は、いつも手やお皿をフリフリしたりと合図を送ります。
ハニーと一緒にゲームをしていたっけ、画面の動きが合図に見えたのか、ルイ君がシェルターから出てきてジッとテレビの画面を眺めてました。
可愛くもなんとも可哀想に見えるルイ君の情けない顔にご注目!


●ルイ君に水を落とすと?
レオパによってはビックリして自切しちゃう子もいるかもしれないので、よい子は真似しないでね。
2020年8月に撮ったものの短い動画のためお蔵入りさせてました。
ツブツブとしたウロコがころころと水をはじいていて面白いですよね!蓮の葉が水をはじくのをロータス効果って言うらしいぜ!
ルイ君の身体が水をはじくのも蓮の葉と同じ原理なんかな?
野生の子は草木や岩肌に付いた水滴を舐めて水分補給をしていると言われる、レオパ。
水滴が身体についた時に、そのままだと身体が冷える一方だから水をはじいて落とせるような身体になった?と想像すると面白いよね!
実際どうなのかは知らんけど!笑


ちなみに、温浴後は水をはじかなくなるんだぜ!これも不思議っすよね!


レオパの身体に水を落とすってのは飼育の上では不必要な行為だし、こうして記録に残した後はもうしないでおこう。そうしよう。
だけども、飼育方法のサイトや記事を見ているだけじゃ分からないことを知るのって面白いですよね!
過度にストレスがかからない程度に、これからもいろんなルイ君を知りたいし見ていきたいな。


↓サムネイル用画像


×

非ログインユーザーとして返信する