レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

お食事中のザリガニは、おもしろ可愛い!

どうも。レロ夫です。^^ノ
2021年1月31日に約3ヶ月ぶりの脱皮をした、アメリカザリガニの ニオ。
それまでは、ザリガニのえさを入れてもグッピー達がついばんで柔らかくなった物しか食べなかったのに、脱皮後からは水に入れた瞬間にご飯を食べてくれるように…!
今回は、ニオが黙々とごはんを食べるだけだけども、なんとも愛らしい姿を動画にしました。

お食事中のザリガニはおもしろ可愛い!


動画内でも紹介しましたが、ザリガニの足(小さなハサミ)はニオイを感じ取ることができるそうです。
感じ取ることはなんと、ニオイだけではなく味もだそうですが、時々ご飯じゃなくてソイルを間違えてつまんでるので、味を感じ取るのはニオイを感じ取るのより下手っぽいです。(笑)


脱皮と共に食べ方が変わった、ニオ。
今までと性格が全然違うようにレロ夫は感じるので不思議に思うやら、少し寂しいやら。


ニオがまだ小さい頃、ふやけたザリガニのえさしか食べれない&小さくなったザリガニのえさしかつかめなかったので、ザリガニのえさはザリガニに向いてないのでは?みたいなことをボヤいてた気がします。
申し訳ないです。めっちゃニオのおててに合います!一口サイズでめちゃくちゃ食べやすそうです!orz
小さいザリガニちゃんには半分に割るなどして与えたら良かったんだなと今更反省。orz


脱皮前までは、ごはんを1日2回食べてもらっていたけども、脱皮後は1日4回にしています。
食べる量が明らかに増えたので1回の量を増やすべきなのか、同じ量で回数を増やすべきなのかまだまだ手探り中。
飼育下のザリガニはエサを探す必要がないため動き回ることも少なく肥満になりがちと良く聞くので、太らせ過ぎないように気を付けなきゃと思いつつ、
前回の脱皮から3ヶ月も空いたのは、大人になったっていうのもあるかもしれないけども、脱皮に必要な栄養が足りていなかったから?とも思ってたりします。


ま。勉強あるのみっすな!^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する