レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

魚達の小さな物語

どうも。レロ夫です。^^ノ


今回の動画は、薬浴のため5日間隔離していたオイカワムツを元の水槽に戻した時の魚たちの様子を撮影したものです。


水槽の中で魚たちが喧嘩をし出した際には、虐めている方を他の水槽に数日間移して、その後に元の水槽に戻します。
そうすることで虐めていた魚の縄張りがリセットされて、新参者扱いとなり喧嘩が収まります。
むしろ、虐めていた魚が今度は虐められる側になることもあります。


薬浴のために数日間、別の水槽に隔離する時にも上記と同じことが起こることがあります。


なので、薬浴後に元の水槽に戻す時はとてもヒヤヒヤしながら見守ることになります。


前置きが長くなりますが、そういった水槽内の魚たちならではのルールを知った上で、薬浴後の魚たちの様子を見ていただけたら幸いです。

魚達の小さな物語


赤白短尾コメットの殿くんが居て、長老なマドジョウが居て、裏ボスなタモロコが居る。
レロなんかが心配したり手を出したりしなくても、金魚水槽の子達が金魚水槽の子達を守ってくれるしルールを教えてくれている。


ずっとこの子達が変わらず元気で居てくれたら金魚水槽も平穏なのになぁ。
裏ボスのタモロコの寿命が来たら、このバランスが崩れてしまうのでは…?と不安に思う今日この頃。


水換えやご飯係くらいしか出来ないレロ夫だけども、精一杯頑張るから長生きしてくれよな。^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する