レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

ガリガニのくしくし。相手を選ぶグッピー。

ザリガニは、ハムスター!!!(違う)


どうも。レロ夫です。^^ノ
我が家には、ニオちゃんという名前の可愛いアメリカザリガニの女の子がいます。


今回は、ニオちゃんが手足を器用に使って、一生懸命お手入れする様子を動画にしました。

ザリガニのクシクシ & 相手を選ぶグッピー


ニオちゃんは、日中は土管の中に隠れてジッとしていることが多いです。
夕方、グッピー水槽の照明を消してしばらくしてから、ノソノソと土管の外に出てきて ご飯を探したり、お手入れをしたりし始めます。


この時に、水槽の照明を付けると慌てて土管に逃げ帰っちゃうので、照明を付けずに動画に撮ったのでノイズが走ってザラザラとした低画質になっています。ご容赦ください。orz


それにしても、ザリガニのお手入れっておもしろいですよね!
鎧や甲冑やらみたいな外殻をしていて、可動域が少なそうに見えるのに、幾本もの手足を縦横無尽にスムーズに動かして、背中や足と足の付け根の隙間やら、お腹やらをくしくしくしくし。
ひたすら、くしくしと身体をお手入れする姿はハムスターに負けないくらい愛らしいとレロは思うわけですよ!ええ!!


カッコよさと可愛さのハイブリッド。////


てか、目までお手入れするのねw
見ていて、めっちゃ痛そうというかなんというか…www


くしくしくしくし…とお手入れしまくるニオちゃんが可愛くって動画を撮ったんだけども、編集してたっけニオちゃんの後ろでグッピー達のドラマも偶然撮れてた!笑


主人の居ない土管に気付いて、シレッと土管に入っていくメスグッピー。
メスグッピーに誘われて、恐る恐る土管の中に入るオスグッピーA。


途中で、ザリガニがいつ帰ってくるか不安になったのか、ニオの様子を確認しにくるメスグッピー。
メスグッピーに釣られて、どさくさに紛れで土管に入り込むオスグッピーB。…で、メスグッピーに追い出されるw


グッピーの交尾といえば、メスのグッピーをオスのグッピー達が追い回しまくって、疲れたりして注意散漫になってるメスグッピーにオスグッピーが忍び寄って精子を送り込む…みたいな感じで、結構無理矢理感があるんだよね。


だから、今回、メスのグッピーが自分のお気に入りのオスグッピーを隠れ家に誘ったり、違うオスグッピーを追い返したり…ってのが初めてみる行動だったから凄く不思議で興味深かったです。


現在、メスグッピーが2匹しか居ない事とかも関係してるのかな?
元々、メス側がオスを品定めして子をなす生き物が多いから、グッピーも本来はオスを選ぶのかもしれないね。おもしろいなぁ。


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する