レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

2021年4月29日の水換え

どうも。レロ夫です。^^ノ


いつもと趣向を変えて、リアルタイムで水換え風景を更新しながら記事を投稿してみますw


★5時10分

水換え開始


★6時02分

クサガメの んがめ姐さんの水槽の掃除終わり!


★6時21分

クサガメの んがめ姐さんの水換え終わり!!


★6時28分現在

10分ほど休憩がてらブログ更新。


★6時46分現在

金魚達を隔離したんだぜ!

今からガラスを磨いて水換えをするんだぜ!


★7時08分現在

今回は底床メインで、フィルター部には全く手を付けないぜ!

水が濁ってるのは、底床の隙間に沈んでたゴミを浮き上がらせたからっす。


★7時42分現在

金魚水槽の水換え終わり!!

水温を合わせてから、袋に穴を開けて今度は水質を合わせるんす!

そのあと、水槽の中に金魚達を解放するっすよ!


★7時54分現在

今からグッピー達を青いタライに隔離していくぜ!


★8時43分ごろ

グッピー達を隔離後水槽を洗い中。

グッピー水槽には、アメリカザリガニの ニオも同居しているので水の汚れが半端ないです。

なので、水換えの旅に底床を洗いまくってます。

レロ夫は、底床・フィルター・水中にバクテリアがいると思ってる派です。^^ノ


★9時31分ごろ

グッピーの水換え終わった!

今から水合わせなんだぜ!!

新しく買った土管も入れたんだぜ!!



★9時41分現在

金魚達の水合わせ終わり!!

ホースやらなんやらを今から片付けるぜ!!

クサガメの んがめ姐さんは、おやすみ中。


★10時06分現在

グッピーの水合わせも終わったああああ!!!

少し水が白く濁ってるのは底床のバクテリアが死んだからです。時間が経つと白にごりは収まります。

レオパのルイ君の回し車は洗って乾かし中なんだぜ!


ってことで、5時10分から開始した、クサガメ水槽・金魚水槽・グッピー水槽の水換えですが、10時06分に終わりました!!


予想してくださった方、スペシャルサンクスなんだぜ!!^^ノ


さて。今からアメリカザリガニのニオちゃんが新しい土管に入ってくれるか否かを観察してくるぜ!


またの!^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する