レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメが起きてくれないいいい

どうも。レロ夫です。


我が家のクサガメの んがめ姐さんがいつもとは違う場所で目を閉じて沈んでいました。
いくら名前を呼んでも、まるで聞こえていないかのようで起きてくれません。


まずは、動画説明欄を読まずに一通り動画を見てください。

クサガメが起きてくれないいいい


…はい!動画を見てくださってありがとうございます!!
心配してくださった方、本当に申し訳ないです!!orz


今回の冒頭は『ちゃんねるおミズ』さんが投稿した、【オオトカゲ 、が長時間水没したまま呼吸をしていない…!!】という動画のオマージュになります。


元ネタの続きが気になる方は是非是非本家様に見に行っちゃってくださいな!
★ちゃんねるおミズさんのチャンネル
ちゃんねるおミズ - YouTube


★元ネタ動画【オオトカゲ 、が長時間水没したまま呼吸をしていない…!!】
オオトカゲ、が長時間水没したまま呼吸をしていない…!!


最近、んがめ姐さんが死んだかのように眠っていることが多くて、見るたびに心臓がキュッとなって指先が一瞬で冷たくなるような感覚がしています。


人間や犬猫みたいに、呼吸をするたびに胸やお腹が上下するのを確認できたら安心できるけども、亀って甲羅があるから呼吸してるかどうかって分かりづらいんすよね。orz 


ちなみに、亀は固い甲羅に覆われているので肺を膨らませたりできません。
なので、喉を大きく膨らませて喉の粘膜から酸素を取り込んだりしてるとか?面白いね!


今までは物陰に隠れて寝ていたのに、最近は人目のつくところにドーンと寝ていたり、日中に甲羅干しをしなくなったりと、なんだかいつもと違う様子が続いている んがめ姐さん。


季節の変わり目だからか、産卵前だからなのか、はたまた面倒くさいだけなのか、それとも年寄りだからなのか…。


なんにせよ、近況をなんらかの形で報告したいと思いつつ、心配だとか不安だとか文章にすると暗い内容の動画になっていっちゃうんで、心配や不安をそのままに思いきりふざけてみました!笑


やっぱりネタとはいえ自分の大切な子が亡くなったかのようなシーンを編集するのは辛いね。
だからこそ、そうならないように日々の様子に気をつけないとやんね!


老いや死って、どうしても負の感情でいっぱいになっちゃいますよね。


本音はずっと元気で一緒に過ごせたら…ですが、いずれ訪れる別れを出来るだけ明るく前向きに受け入れられるようになれたらなと思っています。


てかさ、おミズちゃんの動画のトロ舟、めっちゃ綺麗…!!笑
編集しながら、姐さんのトロ舟の中ウンコのカスただよってるやんwwwとニヤけたり申し訳なくなったりしとりました。


おミズさんのマメさと、おミズちゃんへの愛が伺え知れますな!
レロも負けじと今まで以上にこまめにゴミをすくおっと♪^^ノ


春になって、愛亀ちゃんを外で日光浴させる機会が増えてきてるかと思います。
風はまだまだ肌寒く感じることがありますが、ずっと日向に立ち止まっていると頭がジリジリと直ぐに暑くなりますよね。


人間だけじゃなく亀ちゃんの熱中症にどうかお気をつけ下さい。


今回、日光浴にプラ製のたらいを使っています。前に、ワイヤーネットを使って日光浴用スペースを作りましたが、結束バンドが紫外線で劣化しているかもしれないので全部取り替えてから今年も活用したいと思っています。


ワイヤーネットを使った日光浴用スペースの自作動画はこちら。 
実際に日光浴で使う時は、半分にバスタオルをかけて日陰や目隠しを作ってあげると暑い時の避難所や天敵に見られてるかも?って時のストレス軽減になるぜ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
★クサガメの日光浴用ケージを自作してみた! 


↓サムネイル用画像

↑ 釣られないクマーっていうAA(アスキーアート)を知ってる人ってどのくらいいるんだろう?
間違いなくレロ夫は生きた化石化してってるwww^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する