レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

育ち過ぎたデュビアを切断して食べさせる!【閲覧注意】

どうも。レロ夫です。^^ノ
我が家には、カッコ可愛いヒョウモントカゲモドキがいます。名前は、ルイ君。


「レオパ用にデュビアが欲しいんですが…」とご飯を買いに行くと、1.5cm〜2cmくらいの大きさのデュビアをオススメされます。
が、今回は、3cmの大きさのデュビアをルイ君に食べてもらう動画です。


デュビアってのはゴキブリの仲間なので、虫が苦手な人は動画を見るのを注意してね。
あと、虫が大丈夫でも、この動画には残酷でグロテスクなシーンが出てくるから、それらが苦手な人も注意してね。

育ち過ぎたデュビアを切断して食べさせる!【閲覧注意】


さてさて。


なんで、いつもよりも大きいサイズのデュビアを食べさせるのかってところからなんだけども、家で育ててるデュビアが大きくなったからっす!((キリッ


ルイ君の給餌間隔は1週間に1回なんだけども、その間も家で育ててるデュビアは生きているし大きくなっていくんだよね。
人によっては、大きく育ったデュビアを繁殖用にしたり、寿命が尽きるまでペットとして育ててみたり、生ゴミを処理してもらったりといろいろなんだけども、
レロは大きく育ったデュビアを真っ二つに切断してルイ君に食べてもらうことにしました。


ところでデュビアを切断するって、横向きに?縦向きに?ってなるよね。


レロが思うに口やら喉の幅に負担があまり無いように縦に半分に切断するのがいいと思うんだがどうやらほい?


だけども、切断すると切断面からデュビアが生前に食べた野菜やらラビットフードやらがモロ見えになるし、それをレオパが消化・吸収するとどうなるのか気になるところっすよね。


ビタミン摂れてええやん!と思うのか、昆虫食のレオパが果たして野菜を消化できるのか…。
人間でも食物繊維を取り過ぎると糞詰まりになるとか聞くしね。


なので、デュビアが最後にご飯を食べてから数日置いてから給餌する方が色々と安心なのかな?と思ってみたり。
まぁ、自己責任っすよ!自己責任!!


なんにせよ、育ち過ぎて持て余してるデュビアが居た時に、ただ寿命が来るまで待ってもらうってだけじゃなく、切断して食べてもらうという選択肢があってもいいのかな?と。^^ノ


デュビアじゃ無いけども、前に動きの早いレッドローチっていうゴキブリを扱う際には、冷凍庫で冷やしたら動きが鈍くなっていいよって視聴者さんに教えてもらったんだぜ!


デュビアは頭を潰しても動けるくらい生命力が強いから、冷凍庫で冷やして仮死状態にしてから切断して、常温に戻して与える…って方法もいいかもですね。
ま、レロ家は冷凍庫にデュビアを入れたら怒られるんで、やるとしたら氷水で…かな?


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する