レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

グッピー達の近況報告(2021/06/30)

どうも。レロ夫です。^^ノ


最近あまり動画に出てきていないけれども、我が家には、グッピーやアメリカザリガニやヌマエビの他に、ウキゴリという種類の川魚がいます。
長らく動画に出ていないと「あの子は元気なんだろうか?」と気になる方も居られるだろうし、今回は近況報告動画っす!

グッピー達の近況報告(2021/06/30)


まず、グッピー達ですが、一時期は繁殖を諦めてこのまま全員寿命を待つだけだったけども、無事命が引き継がれていっています。
だけどもやっぱり何年にもわたる近親交配の影響か身体の長さが短い子(ショートボディ)がちらほらと生まれてます。
背骨の曲がりや背鰭の付き方がおかしい子も居るけども、間引きはせずにこのまま自然に任せることにします。


アメリカザリガニのニオちゃんは、相変わらずグッピーを怖がっていると言いますか、グッピーに遠慮していると言いますか…。(笑)
ニオが土管の中で寝ている時に、グッピーがやってきて土管から追い出されることもあったりと、毎日見ていて面白いやら不思議やら。


グッピーを襲わないニオだけども、ラムズホーン(巻貝)が次から次へと行方不明になっているので、ラムズホーンは捕食しているみたいです。


最後に、2021年5月2日にハニーが捕まえてきたウキゴリについて。
お迎えから約2ヶ月が経とうとしてますが、みんな元気に過ごしてくれています。
ほんと、毎朝生きているか確認するのをヒヤヒヤするくらいにみんな小さいので、よくこの2ヶ月間頑張って生きてくれた&世話ができたとウキゴリのことも自分のことも褒めまくりたいっすw


3匹居るうち、「一人だけ色が白っぽいなぁ…」と思ってた子がめっちゃデカくなってきたんで、「ウキゴリじゃないんじゃね?!」とか思ってるこの頃。(笑)


とりあえず、今以上に体格差ができると大きい子が小さい子を食べて…ってことになるかも知れんから今のうちから考えておかないとやんね!


なんにせよ、近況報告は以上っす!
特に代わり映えはないけども、何事もなく平穏ってのは幸せなことっすね!!


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する