レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

【レオパ】腋下ポケットがある理由【テキトー考察】

【レロ夫の言う事は鵜呑みにするなよ!!】


どうも。レロ夫です。^^ノ
我が家には、ルイ君と言う名前のクソかっこかわいいヒョウモントカゲモドキ君が居ます。
ルイ君と出会って2021年7月で4年が経ちましたが、まだまだ分からないことや知らないことが盛りだくさん!(笑)


今回は、レオパの謎の一つの『腋下ポケット』についてレロ夫なりに色々と考察してみました!

【レオパ】腋下ポケットがある理由【テキトー考察】


まず、腋下ポケットについてですが、レオパの脇にはポッカリと穴が空いています。
この穴が果たして何のためにあるのか…は、2021年8月現在、どのレオパ飼育関連の記事を探しても書いてない(…と思う。レロが見つけられてないだけだったらごめんorz)!!


まだ正解が出ていないならさ、好き勝手妄想したり考察するのってありやない?!ってことで、ルイ君しかレオパを知らないド素人のレロ夫がテキトーに色々こじつけてみた!(笑)


1.くぼみ
レオパの後ろ足のひざ裏をじっくり観察した事がありますかい?
皆さん、脇のくぼみ(腋下ポケット)についていろいろ言うけども、ひざ裏のくぼみについて何にも言わないんすよね。
レオパだけじゃなくて人間もなんだけども、脇下や膝の裏側にはくぼみがあります。
筋やら筋肉やらなんやらでくぼんでいるんだろうけども、知らん!!とりあえず、脇の下にくぼみはあるもんだ!!


2.ひっくり返る
皆さんは、レオパのヘミペニスがどのように体内に収納されていて、どうやって体外に出てくるか知っていますかい?レロはなんとなくしか知らん!!
気になる人はグーグル先生に聞くのが一番手っ取り早いし正確だよ!
とりあえずレロが知っているのは、ヘミペニスってのは袋状で通常時は裏返っているということと、交尾時には充血してひっくり返って体外に出てくるってこと。…なんだか不思議で面白いね!!


袋状の物が裏返ったり、ひっくり返ったり…で、また裏返って収納されて…。
あれ?裏返って収納されてるとこって、なんかに似てない?!?!…そう!腋下ポケットとなんか似てるよね!!(こじつけw)


ヘミペニスとの共通点は裏返っている見た目だけじゃ無くて、ひっくり返るところも一緒。


え?!腋下ポケットがひっくり返るってどういうことって?!?!


腋下ポケットよりも耳にした事が多いんじゃ無いかな?そうそう、あれですよあれ!『わきぷに』!!
腋下ポケットがひっくり返ると、わきぷにになります!!(真意不明)


わきぷにってのは、腋下ポケットの部分にブヨっと水ぶくれみたいなものができた状態のことで、尻尾にこれ以上栄養を蓄えられない(肥満)の時に出るんだとか、カルシウムを貯めておくための場所だなんだのと色々言われてます。
(わきぷにについては、今回は全力でスルーするっす!!また気が向いたらテキトー考察してみるんだぜ!!←やめろw)


ヘミペニスを裏返して収納できるくらいだから、わきぷにじゃない状態の時の皮膚を裏返して腋下ポケットに収納するくらい朝飯前だよね?うん!!


3.表面積
ルイ君を迎え入れた当時、ブリブリの尻尾が健康の証だと信じて止んでいませんでした。それこそ、わきぷには栄養状態の良い証拠!とまで思っていました。
だけども、動物病院での健康診断の際に肥満だと診断されて自分の飼育が間違っていたことに気付きました。


それからと言うもの、食べる量や体型に気を使い今の体型にどうにかもっていけたのですが、太らせ過ぎた時に伸びた皮がずっとたるんで残っています。
伸びた皮が凸のしわになっているのとは反対に、痩せた尻尾には凹のしわが出来ているのを見て、レオパの皮膚の表面積はそうそう変わるものではないんじゃないかとレロ夫は思う。


もし皮膚に伸縮性があって、その都度皮膚が伸びたり縮んだりするのであれば、身体中にあるしわは今頃無くなっているだろうし、尻尾が痩せた時に凹のしわが入ることもないだろう。
それなのに、しわがあるというのは皮膚の表面積があまり変化しないからじゃ…とレロは思う。


皮膚の表面積が変わらないとして、わきぷにの水ぶくれ部分が萎んだ時に腋下の窪みに皮膚が収納されなかった時のことを想像してみてほしい。
だらーんと薄っぺらい皮が一枚、胴体と腕の間にぶら下がってるって、めちゃくちゃ邪魔やない?!?!


わきぷにが出来ている状態が栄養を蓄えられてる状態とするならば、そのレオパはウロウロと動き回る事なくジッと過ごしてカロリーを消費すればいいから、腋ぷには邪魔にはならないだろう。


だけども、獲物を狩る時に、腋下からだらーんと薄っぺらい皮が垂れてたら…邪魔っすよね!!笑


いやいや、その時に皮膚が縮めば問題ないって?…だけども、皮膚には伸縮性がないんすよ。


ってなると、腋下からだらーんと薄っぺらい皮を垂らさなくて済む方法は、元々ある脇の下のくぼみに収納するしかないよねw


まぁ、間違っているだろうけども、レロ夫は自信満々に考察を終えるんだぜ!!^^ノ
是非とも皆さんの考察もお聞かせくださいな!
レロ夫へのツッコミも大歓迎っす!!


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する