レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパの瞬膜?!【第3のまぶた】

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家には、カッコ可愛いヒョウモントカゲモドキ君がいます。名前は、ルイ君。


自作したログハウスの中でルイ君がくつろいでくれてるのを眺めるのが至福なこの頃。

いつものようにスマホ片手にルイ君を眺めてたっけ、くしゃみとあくびの瞬間が撮れて上機嫌なレロ夫w

ウキウキで動画編集してたっけ、なんかルイ君の目が変!!!なんか白い?!?!


恐る恐る動画を拡大したり、スローにしたり、グーグル先生に聞きに行ったりして分かったことが、「猫や鳥と同じように、レオパにも瞬膜がある」ということ。


おおおお?ええええ?!?!

ルイ君と出会って結構経つけども瞬膜あったのん?!?!知らなんだ。orz


とりあえず、そのときの動画がこちら。


レオパの瞬膜?!【第3のまぶた】


ちなみに瞬膜は、上まぶたや下まぶたが上下して閉じたり開いたりするのとは少し違って、なんと横から出てきて左右に動く!!

瞬膜があることで、目を防御したり、ゴミを除去したり、乾燥した目を潤したり…らしいが、上下のまぶたかあったら別に瞬膜無くても良くね?と思うアホなレロ夫ですw


だけどもあれか!

鳥やレオパは目にゴミが入っても手で目を擦れないし、目を傷付けずにゴミを除去するために瞬膜があるのかもね!!

他にも、車のフロントガラスをホースで洗って綺麗にするにはたくさんの水が必要だけども、ウォッシャー液を出してワイパーを動かせば少量の水でもフロントガラスを綺麗にできるし、涙用に水を蓄えておかなくても良い=軽量化できる…とか?


てか、今までレオパはペロペロしながら目を直接舐めてると思ってたし、眼球に舌が直撃して痛くないのかな…?って思っていたけども、

もしかしたら早過ぎてそう見えていただけで、実際は瞬膜を舐めて、潤った瞬膜で目を洗っていたんかな?


ま。レロはど素人だから実際は違うかもしれんが、あれこれ考えたり勝手に納得したりするのって楽しいよね!笑


くしゃみみたいなのをしたのは少し心配だけども、この一回限りだったから鼻がムズムズしただけかな?

鼻汁やくしゃみが続くようなら風邪や肺炎を疑わないとだから、しばらく注意して観察するんだぜ!!


今回の瞬膜もそうだけども、動画を撮って、それを編集してたからこそ気付けたこと知れたことがあまりにも多過ぎて、「ブログやYouTubeをしていなかったら知らないままだったかも…」と時々無性に怖くなるっす。

何が怖いって聞かれると上手く答えられないんだけどもね。


これからも、ちょっとしたことにも気付ける、そんな飼育者であれるよう日々の観察は怠らないんだぜ!!


【2021/12/03 7:55 追記】

動画投稿してからレオパの瞬膜についてもう一回調べたり、ルイ君の動画を見返したりしてるけども、ルイ君の瞬膜と思われるものが動くのと同時に瞳孔も一緒に動いてるのが少し気にかかる。

瞬膜なら瞳孔の位置は変わらずに膜だけが動くっぽいし、ルイ君の瞬膜と思った部分はレオパの白目な可能性も…?←


白目だとしたら稼働域すごいよね!


自分でも瞬膜かどうか怪しいと思い始めてるけども、ブログタイトルも動画もこのままにしておくんだぜ。((おい

その方が「レオパの目の白い部分ってなんだろう?瞬膜?」って調べる人に見つかりやすいだろうし、そのうち、いつか本当のことを知っている人がこのブログに来て「レロ夫さん、これは◯◯ですよ!」って教えてくれるかもしれんw


あいも変わらずテキトーなレロ夫だけども、レロ夫のブログを見て「不思議!」「なんで?」ってなってそこから興味を持って更に深く詳しく調べてくれたら嬉しいし、間違ってる部分を訂正してもらえる日が来たら幸せだよね。^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する