レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

隔離箱の導入と今後の予定【ウキゴリ】

どうも。レロ夫です。^^ノ


特に大した内容じゃないけども、前回の動画でウキゴリ同士で体格差があると共喰いする恐れがあるっていう話をしたなら、その後がどうなったか気になる人もいると思うんで、サクッと報告っす!



隔離箱の導入と今後の予定【ウキゴリ】


ウキゴリの成長記録動画を編集しながら、「そろそろ、共喰いしないように隔離しないとなぁ…」って考えてたっけ、悠長にしてたら取り返しのつかない事が起きるかも?と不安になって急いで近所の熱帯魚店で隔離箱を買ってきたんだぜ!笑


本当なら自転車で30分くらいのところにある大きなショップでいろんな種類の中から選びたかったんだけども、すぐにでも欲しかったから贅沢は言わないっす!


グッピーの稚魚を隔離するための隔離箱を持っていたんだけども、グッピーの繁殖を辞めるのを決意した後に捨てちゃったんで少し後悔。orz


この隔離箱、タイドプールがあるの凄く良いね!前に持ってた隔離箱は水が全部抜けちゃうやつだったから凄く感心した。

稚魚の隔離箱としては評価がまちまちだったので、稚魚の隔離箱として購入予定の方はしっかり調べてからにしてくださいな!


小さい子の方をもっと大きく育てたくて、隔離箱に入れて多めにご飯をあげたり…とか思ってたんだけども、隠れる場所が無く人間から丸見えの環境がストレスだったのか拒食気味にさせちゃいました。orz

水槽の広さによって身体が大きくなる説もあるので、今は、小さい方の子を水槽に放ち、大きい方の子を隔離箱に入れています。


ウキゴリ水槽には2021年12月7日現在、三ツ尾和金の ぎあか が同居しています。

元々背びれの奇形で欠損していて調子を崩しやすいのですが、今回はウロコが何枚か消失していたので大事をとって療養中です。

短尾コメットの殿君の鱗も1枚亡くなっていたので、ご飯を食べる時にお互い擦れちゃったのかな…?


こうして、ぎあかと 大きい方のウキゴリちゃんを一緒にしてみると、体長がほぼ変わらなくなってきてるんで、ぎあかが元気になったタイミングで一度、大きい方のウキゴリちゃんを金魚水槽に移してみようと思います。

多分、金魚達とはお互い干渉せずに済むと思いますが、川魚のオイカワムツがどんな反応するのかが正直怖いです。


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する