レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

おやつを一本食いするレオパがなんか怖い

どうも。レロ夫です。^^ノ


普段のルイ君は、愛想振り撒きまくりのクッソかわいいヒョウモントカゲモドキなんだけども、時折、荒々しい野生の姿を見せてくれます。


2021年12月現在、10日に1回Lサイズのデュビアを3匹の給餌間隔と内容にしているんだけども、給餌日間近になるとおめめをキラキラさせるどころかギラギラさせて、ガラス越しのレロ夫を食べようとしてきます。(笑)


後1〜2日とかなら我慢してもらうんだけども、ご飯まで後3日とか4日あるってなると我慢してもらうのもなんか可哀想で、どういう間隔や量であげるべきか悩んだ挙句に放置してたレプタイルピューレを丸々1本あげてみた。



おやつを一本食いするレオパがなんか怖い


レプタイルピューレが気になる方は、購入前やレオパに与える前に、商品説明に書かれている注意書きをしっかり読んでくれよな!

幼体に与えないでくださいとか、少しずつ絞り出して与えるようにとか書いてあるからね!


くれぐれもレロ夫みたいな食べ方は、喉が詰まる恐れがあるからやっちゃダメなんだぜ?


…なら、するなよって話なんだけども、ルイ君の場合は少しずつだと途中で食べるの面倒くさくなるのか食べるのをやめちゃうんすよね。orz

ま。レロ夫が気を付けているのは切り口のところまで絞って、ルイ君がパクパクと食べてから切り口の方に絞るようにしてます。

一気にグググ…って口の中に入ってきたらびっくりだもんねw


デュビアのカロリーは、ガットローディングの内容や消化期間内にそれらが残っているか否かでもかなり変わると思うのでレロの動画を鵜呑みにしないでください。←おい


レプタイルピューレは1本5gもあるのに約4kcalしかないってすごいよね!

だけども、デュビアやコオロギと比べて消化が良いといいますか、腹持ちが悪いといいますか、1食置き換えダイエット的なのには向かなさそう…。ってかそもそもオヤツだから、そんなのしたらダメかw

だけども、1食置き換えダイエットとはいかなくてもご飯の量を減らしてレプタイルピューレをご飯と一緒に与える方法なら、給餌時に満腹感を感じつつ無理なくダイエットできるのかな?…とレロ夫は思います。

カロリーだけでしか見てないから実際はどうなのか分からないけどねw


丸々1本与えるのは多過ぎ無いか不安…という方は、レプタイルピューレを半分こしたときの動画があるので、是非是非ごらんくださいな!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 



クサガメも夢中なオヤツ【レプタイルピューレ】


それにしても、ルイ君の首をぐりんぐりんとする仕草かっこよすぎやんね!!

デュビアよりも大きな獲物を捕まえた時はあんな風に首を振って噛みちぎったりもするんかね…?

なんにせよ野生感溢れるルイ君が見れて嬉しいんだぜ!////


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する