レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

ウキゴリ達を金魚水槽へ!

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家には、2021年5月4日にハニーが捕まえてきたウキゴリというハゼの仲間がいます。

今まではプラコンテナで飼育していたのですが、冬場の水中ヒーター用の電源が近くにないのと、人工配合飼料に慣れてもらうには他の魚達が食べている姿を見せるのが良いのではないかと思い、金魚水槽で混泳させることにしました。



ウキゴリ達を金魚水槽へ!


とはいえ、金魚水槽にいる金魚の殿君やオイカワムツとの体格差がかなりあるので、自分が目を離した隙に攻撃されたりしないかとても不安で怖かったです。

だけども、そんな心配は無用だったのか、殿君もオイカワムツもウキゴリを攻撃したり、追いかけ回したりすることなく、無事に顔合わせを済ませることができました。


小さいウキゴリの方は、殿君の口に入る大きさなので大事をとって隔離箱に入ってもらってます。

既に混泳済みのウキゴリと変わらないくらいに大きく育ったら、みんなと一緒に混泳させる予定です。

そんな日が早く来るのを祈ってる今日この頃。


それにしても、魚達の仲間への思いやりって素晴らしいね?

療養のため隔離していた ぎあか を金魚水槽に戻した時、新入りのウキゴリそっちのけで、みんな ぎあか を心配そうに見ていたのが印象的でした。


他にも、隔離箱を隔てての顔合わせ後にウキゴリを金魚水槽放った後、誰もウキゴリを追いかけ回したり攻撃しなかったのも凄く嬉しかったです。

付かず離れずな絶妙な距離で川魚のオイカワムツがウキゴリを見守ってくれていたこと、

自分よりも遥かに小さいウキゴリを弱らせることなんか造作でもない殿君が、ウキゴリの近くの石をモゴモゴしてはウキゴリの周りをウロウロしていたので、敵意が無いことを伝えているかの様子に感動しました。


金魚水槽の仲間入りをした、ふたりのウキゴリ。

少し前の動画の説明欄で、まだ名前がないことを書いていたっけ、たーさんから素敵な名前案をいただきました。ありがとうございます!


たーさんのチャンネルはこちら。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


大きい方のウキゴリは、ラッキー。

小さい方のウキゴリは、ウッキーです。

死なせてしまったウキゴリにも名前を付けてもらいまして、その子の名前は、ユッキーです。


ユッキーにしてあげられなかった分、ラッキーとウッキーのお世話を頑張るんだぜ!!^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する