レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

金魚水槽に春が来た!?

どうも。レロ夫です。^^ノ


2022年2月現在、我が家の金魚水槽には少し早い春が訪れています。



金魚水槽に春が来た!?


金魚の春の繁殖期は3〜5月なのでひと月ほど早いのですが、繁殖行動がちらほらと見られるようになりました。

金魚は繁殖期になると、オスに「追星(おいぼし)」と呼ばれる白いポツポツがほっぺたのあたりに現れるのですが、まだ追星が出ていないのにメスの金魚のおしりをつついて刺激している子をちらほら居ます。

本格的な繁殖期に入る頃には追星が現れているのか、はたまた、まだ幼くて追星は出現していないけれども本能でメスに繁殖行動をしているのか…気になるところです。


繁殖は考えていませんが、繁殖行動が酷い時にオスに追いかけ回されたメスが疲れから調子を崩したりしないように、オスとメスにグループ分けをして別々に隔離する時にスムーズに振り分けるためにも、繁殖期の彼らの様子をしっかりと見て性別を把握できるよう努めます。


金魚の追星の写真に出てきた子は、ハンブン君。とても大きくて堂々としたカッコいい和金君です。

オイカワの追星の写真に出てきた子達は、幼魚の頃から育てた子達です。

短尾コメットの殿君とMIX和金の天ちゃんをお迎えしてトリートメントしてた頃に、金魚水槽に病気を蔓延させてしまい、マドジョウ君やタモロコ以外のみんなを死なせてしまいました。


元々、ハンブン君のお嫁さん候補としてお迎えした殿君と天ちゃん。ふたりが居てくれなかったら魚を育てるのをもう諦めてしまっていたと思います。


死なせてしまった子達の姿を今居る子達に重ね合わせてしまうことが多々あっては、胸が苦しくなったり鼻の奥がツーンとしたりするし、正直自信なんてとうの昔に砕け散ってるんだけども、それでも今までの経験を活かして今の飼育に繋げられてるって自分では思っています。


昔の画像を引っ張ってきてこうして動画に使うのはまだまだ辛い気持ちが先行するけども、魚ども達から教わったことや見せてくれたたくさんの綺麗な姿や仕草を、こんなふうに動画に挿し込んでは当時を知らない人達にも自慢の子達を見てもらえたら嬉しいです。


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する