レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

絶対に まばたきしちゃうカメ

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家のとても可愛いクサガメちゃんの名前は、んがめ姐さん。


んがめ姐さんは、水面から顔を出す時に必ずと言ってもいいほど まばたきをします。

今回は、レロにとっては当たり前過ぎるくらいに見慣れた仕草を動画にしてみました!笑



絶対に まばたきしちゃうカメ


これって、んがめ姐さんの癖なのかな?

それとも、水棲カメちゃんは全員同じように、水から出る時にまばたしするのかな?

コメントで教えてもらえたら嬉しいっす!


レロは、

水の中の汚れや 水面に浮いたゴミが目に貼り付くのを防いだり、

水面から出る時に眼球が刺激されたのに反応た結果だったり、

瞬膜を格納するために瞬きをしているのでは…と思ったんだけども、実際はどうなんやらね?


んがめ姐さんしか、この仕草をしないのならこの仮定は崩れちゃうねw


なんにせよ、育ててる人からしたら見慣れた仕草や当たり前の光景でも、そうじゃない人からしたら不思議で面白い瞬間瞬間だと思うんで、これからも何気ない仕草や様子を動画にしていくんだぜ!////


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する