レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

おやつの途中で甘えてくる亀

どうも。レロ夫です。^^ノ

我が家には、ツンデレなクサガメちゃんがいます。名前は、んがめ姐さん。


2022年2月現在。んがめ姐さんの食欲が低下中っす。

いくらヒーターで加温しているとはいえ、洗濯物を干したり取り込んだりで窓を開けるから、冬の空気を感じ取っているんやろうね。

…って思ってたっけ、2月17日に異常卵を1個産卵。おおお?


もしかしたら、産卵モードに突入してたから食欲あまり無かったのん?それなら納得やんね!


2021年9月末に動物病院で健康診断をしてきた際に、レントゲン検査で異常卵が4つあるのが確認された んがめ姐さん。

なかなか異常卵が排出されないことに焦りを感じて動物病院の先生にメールをしたりもしたけども、悪露が出たりぐったりしていないのであれば大丈夫ってことで家でずっと様子見していました。


1個排出されたのを皮切りに他の異常卵も排出されたら…と祈っていたけども、2月24日現在、他の異常卵が排出されたのかは確認できていないっす。orz


なんにせよ、産卵のために卵管を収縮させるためにカルシウムが必要なので、ごはんと一緒に乾燥川エビを食べてもらうようにしているこの頃。


今回の動画は、ごはんや川エビを食べてもらってる最中に急にデレてきてくれた姐さんの動画になります。((前置き長過ぎワロタw



カメの水てっぽう


まぁ、ダラダラと前置きを書いたのは、「食べたくても、食べられない」のでは?と思いながら動画を見て欲しかったからっす。


産卵前には毎回食欲が低下して拒食気味になるんだけども、多分今回もそうだったのかな?と。


デレてきてくれたように見えるシーンも、思うようにいかないモヤモヤをレロ夫にぶつけにきてくれてたのかな?なんて。

どうも。脳内花畑野郎です!^^ノ


ただの偶然やレロの思い込みかもしれないけれども、んがめ姐さんがしんどい時に頼れる相手でありたいものです。

そのためにも、普段からドーンと構えて余裕のある姿勢を見せていかないとやね?

自分がまいってる時に、同じくまいっちゃってる相手には頼れないし甘えられないし。(笑)


異常卵が体内にあるって知らなかったら、「季節外れの産卵?!しかも異常卵?!どうしよ…!!」って慌ててただろうし、

年1回だけでも、女の子の亀ちゃんはレントゲン検査をして卵を全部産み切れてるか確認する方が心構えをしたり対処方法を考えたりできるんでオススメです。


んがめ姐さんの食べる音や爪が底に当たった時のカチャカチャ音を皆さんに聞いて欲しくって今回はBGM無しにしました。

途中、レロの腹の音が鳴ってるけども突っ込まないでやってくださいw 自分の朝ご飯よりも飼育箱の子達のご飯を優先してるんでグーグー鳴っちゃうんすw


あとは、パジャマにも突っ込まないでほしいっすw 映る気なかったし思いっきり油断してたw


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する