レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

グッピーに驚くザリガ二が可愛すぎた////

どうも。レロ夫です。^^ノ

我が家のグッピー水槽には、アメリカザリガニとグッピーが一緒に暮らしています。


ザリガニと聞くと、グッピーを襲って食べるイメージがあるかと思います。

だけども、ザリガニによってはグッピーを襲わない不思議な子もいるみたいで、我が家のアメリカザリガニのニオちゃんはそんな不思議なザリガニちゃんです。


ザリガニは、自分で泥や砂を掘って隠れ家を整えます。

ニオちゃんも例に漏れず、砂を掘ったり運んだりして隠れ家を綺麗に整えます。


この日もニオちゃんが隠れ家(?)でモゾモゾとしていたので、何気なしに動画を撮ったっけ、なかなかに面白い瞬間が撮れたので是非ご覧ください!



グッピーに驚くザリガ二が可愛すぎた////


一生懸命に砂を掻き集めたのに、グッピーにビックリしてポロポロと砂を落としたシーンは何回見返してもニヤニヤが止まりませんw


ちなみに、水底で身体を休めているグッピーは出産間近の女の子です。

幅42cmの水槽なんだから、ニオちゃんの近くじゃなくて他の場所で休んだら良いのに、ニオちゃんの近くから離れようとしないのは、グッピーにとってニオちゃんの側が一番安心できて落ち着ける場所ってことなのかな?


グッピーを驚かせないようにか、ジッとしているニオちゃんが健気で可愛いっす!////


グッピーから見たニオちゃん。

ニオちゃんから見たグッピー。

お互いがどう見えてるのかはレロには分からないけども、暖かな関係であることを願うばかりっす。^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する