レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

カメの甲羅の有効活用!?【親バカ必見】

どうも。レロ夫です。^^ノ

我が家には、とても大きな大きなクサガメの女の子がいます。名前は、んがめ姐さん。


トカゲやヘビなどの爬虫類が脱皮するのと同じように、カメだって脱皮をします。

しかも、見えている皮膚だけじゃなく、甲羅も脱皮します!


脱皮して取れた甲羅のカケラは、んがめ姐さんの成長の証。

お守りとして身につけたり、家の中で飾りたい…と思いつつも、とても脆く、すぐに割れてしまいそうで、今まではただ集めて しまっておくだけでした。


今回は、脱皮した甲羅のカケラをただしまっておくだけじゃ勿体無いので、使い道をレロ夫なりに考え、親バカな亀飼いさん達に提案してみた動画です!

レロと同じように甲羅のカケラを集めてる親バカな亀飼いさんも少なく無いはずだしねw



カメの甲羅の有効活用!?【親バカ必見】


レジンに閉じ込めたら…というのはだいぶ前から案にあがってたものの、クサガメの甲羅のカケラは黒っぽくてパッと見 ゴミにしか見えないので、ただレジンに閉じ込めるだけってのは無いなぁ…と思っていました。(笑)

亀の形のフレームが市販されていたら、それにレジンで閉じ込めるだけで良かったんだけども、亀のフレームってなかなか見かけなくて再度思考停止w


で、なんだかんだ考えて行き着いたのが、プラバンを好きな形に切り出してフレームから自作する方法!

※プラバンのパッケージに、「オーブントースターでチン!すると、約◯分の1に縮みます」って書いてあるので、フレームを自作する際には作りたい大きさの◯倍の絵を書いてくださいな!



レジンを使って甲羅のカケラを閉じ込める際は、反対側にレジンが漏れないようにレジン加工用のシートやマットをお忘れなく!!



フレームから自作するのは大変だけども、自分の大切な子のためなら…と気合で是非頑張ってみてくださいな!笑


プラバンを切り絵みたいに切った後にレジンを流し込んだらステンドグラスみたいな作品もできるのかな?

ストラップだけじゃなく、いろいろと工作の幅が広がりそうだよね!


…ってYouTubeに投稿して数日が経ったんだけども、オリジナルストラップを真似してみようかな…?と思っても、「家にオーブントースターが無い」だとか、「プラバンを加工する自信が無い」人もいると思うんす。


…ってことで、動画で紹介した、手作りのカメ型フレームor尻尾型フレームのプレゼント企画をしていたのですが、それぞれ先着数に達したため、6月3日発送分をもって締め切らせていただきます。


たくさんのご応募ありがとうございました!

これからも全力で親バカ活動頑張っていきますので、飼育箱の愉快な仲間達共々よろしくお願いします!!^^ノ


【先着数に達した為締め切りました。】


-*-*-*-*-*-*-*-*-


2021年秋から異常卵をポロポロ排出している、クサガメの んがめ姐さん。

2022年5月25日の夜、いつもと違った行動ばかりしていたので触診したところ、ちゃんとした大きさの卵の感触があったんだぜ!産卵、いつになるか分からないけども楽しみっす!


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する