レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

期間限定ベアタンク水槽!【金魚水槽リセット2022 前半】

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家には、金魚達だけでなくマドジョウやオイカワムツなどの川魚も一緒に暮らしている混泳水槽があります。


今回は、金魚水槽のリセットの前半動画です。

主な内容は、

・飼育水を隔離用水槽に移動

・砂利を洗った後に天日干し

・ロマン溢れるベアタンク水槽の映像(ちょこっと)

・ストレスが怖くて隠れ家設置

…って感じですw



期間限定ベアタンク水槽!【金魚水槽リセット2022 前半】


砂利の表面にバクテリアが棲んでいるらしいので、普段の水換え時には今回みたいな研ぎ洗いをしないようにしています。

だけども、バクテリアが分解しきれなかった汚れが溜まると病気の原因になるので、リセット時にしっかりと研ぎ洗いをして、数日間しっかり天日干ししています。


砂利の撤去&洗浄&天日干しでバクテリアの数がかなり減少してしまうので、この時の水換えは出来るだけ飼育水を捨てないように注意しています。

水の中にもたくさんバクテリアがいるらしいし、砂利が無い分、水中のバクテリア達に分解を頑張ってもらわないとやね!笑


一日も早くいつもどおりの安定した環境に戻してあげたいと思いつつも、決して焦らず、魚ども達の様子を見ながら出来るだけ負担が少なく済むように考えながら、後半のリセットも頑張ります!


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する