レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパのクールスポット【模様替え】

※ひいいいい…!!溶岩プレートちゃうやん!!orz

タイトルとサムネイルと書き換えたけども動画内の音声と字幕は直せないから許して!orz

ただしくは、スレートプレートです。orz


どうも。レロ夫です。^^ノ

我が家には、クッソ可愛くてカッコいいヒョウモントカゲモドキがいます。名前は、ルイ君。


ルイ君の刺激になれば…と思い、我が家では良くケージ内を模様替えをします。

今回は、岩場+すのこ のレイアウトから、白いダンジョン風+スレートプレート のレイアウトに変えました。



レオパのクールスポット【模様替え】


模様替え後は、ルイ君がケージ内をウロウロと探検してくれるので、模様替え時は毎回どんな反応してくれるかな?とワクワクしながらレイアウトを考えて設置するのが楽しいです。

ただ、どんな風なレイアウトにするにしても、水場とホットスポットの場所は変えないようにしています。

水は言わずもがなですが、変温動物のルイ君に取っては身体を温める場所は、代謝を上げたり、消化を良くしたりなど生きる上で必要不可欠な場所だから、あちこち場所を変えない方が混乱も少ないかな?…と。


今回の模様替えで、スレートプレートをヒーターの当たらない位置に置いてみたのですが、ルイ君のお気に入りスポットになったみたいです。


ごはんを食べてすぐは代謝を上げるためにホットスポットに居るけども、うんちをした後は無駄にカロリーを消費しないためか温度の低いところによく居るルイ君。


そんなルイ君にとって、ひんやりとした感触のスレートプレートは身体を冷やすのにもってこいみたいです。

他にも、ルイ君のケージ内は全体にソイルが敷いてあるので、ソイルとは違った固くて平らな場所っていうのもお気に入りポイントなのかもしれないです。


「レオパの身体を冷やすのってどうなの?」「消化不良とかにならないの?」って思う方も多いと思います。

今のところ、ルイ君は消化不良を起こしたことはありませんが、レオパちゃんの性格や傾向とかによっていろいろあるだろうし、こればっかりは「レオパ自身が自分で調整するだろうから、大丈夫!」と安易なことは言えないです。orz


自分の大切な子を守れるのは、一番近くで見てきてる飼い主さんなんだから、何をするにしても自己責任っすよ!^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する