レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

甲羅を掻いて欲しいクサガメ

どうも。レロ夫です。^^ノ


カサブタになったところが治りかけの時ってムズ痒いですよね!クサガメも同じようにムズ痒いのか、我が家のクサガメの んがめ姐さんがレロ夫の手をカサブタの近くにまで持っていって、掻けと言わんばかりに爪で甲羅を指します。(笑)
その仕草があんまりにも可愛かったので、知らん顔をして手の位置を変えたところ、何度も何度も「そっちじゃなくて、こっちを掻け!」みたいな感じで、手を移動させます。
今回はそんな様子を動画に撮ってみました!

甲羅を掻いて欲しいクサガメ
これは、レロの思い込みなんかじゃないと思うんすけども、どうです?^^ノ


白いカサブタが浮き上がってきてだいぶ日数が経っていますが、取れそうでなかなか取れません。
痒そうだからとカサブタを掻いちゃって、傷が塞がってないのにひっぺ剥がしちゃったら怖いので、んがめ姐さんには悪いけれどもカサブタのあるところは掻いてあげられないんす。ごめんな。
別にレロ夫が意地悪な訳でも、変態どエス野郎でもないんだぜ!!(笑)


併せて見て欲しい、クサガメが石を使って自分で甲羅を磨く動画。

カメの甲羅、骨組織が露出
※水槽の中に落ちてガラスが割れたりしたら危ないので現在は石は撤去済みです。


↓サムネイル用画像

…っていう動画を投稿してから早40日。
んがめ姐さんの甲羅の怪我はというと…?


今ではどこにカサブタがあったのか分からない感じに完治してます。良かったっす!^^ノ

↑2020年8月2日現在。産卵床で穴を掘る日々で、洗いきれない細かい土がついてます。

×

非ログインユーザーとして返信する