レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

金魚水槽の掃除 〜その1〜

どうも。レロ夫です。^^ノ


今日は、久しぶりに、金魚水槽の濾過槽部分の掃除をしました。

前回、いつ掃除したのか覚えてなかったので、記事を見返したところ、7月27日以来の掃除みたいです。やべぇ。


でも、見た感じはそんなに汚れてないんだよなぁ…。



ま。とりあえず、金魚どもを隔離。

金魚水槽の上っ面の綺麗な水を3分の1も分けて置いておきます。


上からこうして見るのは新鮮でいいっすね〜。掃除の度に、もう、これでいいんびゃね?って思ってしまいます。^^ノ


いやぁ…大きくなったな。お前らw

一時的に、金魚どもを隔離しているこのプラケースは、60cmのガラス水槽で飼育する前に使ってた物です。


あ〜。和金のヒレって本当に綺麗だよね。うん。

掃除なんかせずに、このまま延々と眺めてたい欲求を抑えて、濾過槽の掃除を進めます。


濾過槽のフィルターを揉み洗いするために、底床付近の水を糞やらごとポンプで吸い出したものが、こちら。

ええええ。こんなに汚かったん?!って目を疑うような汚れ具合。


あ。スジシマドジョウはエビ隔離水槽の子なんで、掃除してなくて死んだとかじゃないからな?


フィルターを揉み洗いしたら、こんな感じ。

うん!すごくいい匂い!!!生臭ぇwww興奮しちゃう、らめぇぇ。////

匂いフェチなレロ夫は、金魚の飼育水のニオイとかめっちゃ好きなんす。^^ノ


時々、濾過槽の蓋を外して、フィルターを嗅ぐくらいに好き。////


フィルターの揉み洗い用に、何回か底床付近の水を吸い出すと、水の汚れ具合もだいぶマシに…。


目に見える緑藻は今の所ありませんでしたが、掃除のついでに除去をすることに。

いつもは会員カードでこすって緑藻を除去するのですが、今回はメラミンスポンジを使用して見た。

えー?緑藻、おったん???まじかーw

念のため、擦ってみて良かったわ。^^ノ


緑藻を除去した後は、水槽の水をほぼ全部抜きました。

次の記事では、金魚の移動と、水入れとその後を書きます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。