レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

エビ水槽のフィルター交換

どうも。レロ夫です。^^ノ


本当に、寒い。誰か暖めてください。


特に。財布の中身。(笑)


さてさて。先日、エビ隔離水槽のフィルターを交換した時の話でも?
エビ隔離水槽の濾過器には、コーナーパワーフィルターF2を使っているのだが、この中に定期的にエビが吸い込まれては出られなくなってる。
エビとラムズがフィルター内にいるの、見えるかな?

エビとラムズよりも、全面に泳いでる青い魚はなんなんだ?って…?
いやっ…その…。マイリトルすいーとハニーがね、入れたいっていうから。...うん。
まぁ。報告が遅れて申し訳ない。ネオンテトラたん、お迎えしました。


まぁ。事後報告と開き直りはこの程度にしておいて、まず、濾過器を丸ごと取り出す。


で、開ける。


うわあああああああああああああああああ!(歓喜)

これ、大丈夫か?エビ生きてる???


コーナーパワーフィルターF2には、フィルターを2個入れられるので、古いのを1個処分して新しいのを1個追加する。
1ヵ月が交換目安らしいけども、レロ夫は1個当たり4ヵ月くらい使ってるかな?2ヵ月目でゆすいでセットしなおす的な?


左から、新品・使用2ヵ月目・使用4ヵ月目(今回、処分)

一気にフィルターを全替えすると、バクテリアとかのダメージすごそうだもんね!…てかこんな薄っぺらのフィルターで、バクテリアとかの心配するのも変な話だけど。


どうにか救出したのがコイツ等。

頼むからもうフィルターに入ってくれるなよ。^^ノ


ちなみに、前回の救出劇はコチラ。


我が家のエビどもは、武庫川でガサってきた子たちなんだが、今はもう2世か3世くらいかな?もう、捕まえてきた子自体はおらんかもしれん。
なんで、指を突っ込むと寄ってくる。可愛い!

で、ツマツマしてくれるわけだが、そんなにレロ夫の指は汚いかい?^^ノ


そういやさ。エビの中で、白い個体が沸いたんだけども、コイツどう思う?
身体の中にモヤモヤって白いのが入ってるんよ。

え?寄生虫???きもっ!って思って調べたんだが、よく分からん。
後天的にバクテリアと共存できるようになった個体だの、パールホワイトとかいう珍しい個体だの、やっぱりよく分からん。


割と元気にしてはいるが、脱皮不全なのか足の本数が明らかに足りないんで少し心配っすな。まぁ、エビのことだから増えたり減ったりが当たり前だし、気に病む人なんて少数なんやろうな。うん。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。