レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

ミズガメ用移動ケースを作ってみた

どうも。レロ夫です。^^ノ


レロ夫の家には、甲長23cmのクサガメの女の子がいます。甲羅の長さだけで23cmあるんで、頭と足を伸ばしたら30cmを超えます。(笑)

そんなクサガメの名前は、んがめ。

動画の視聴者様達からは、んがめ姐さんって呼ばれてます。^^ノ


レロ夫は、んがめ姐さんを動物病院の健康診断に連れていくのに移動ケースを用意しました。

健康診断に連れていく予定が無くとも、急な病気や怪我で病院にかかることもあると思うんで、ミズガメちゃんを飼育しておられる方は移動ケースを1つご用意してみては…?

材料は、100円ショップに売られているシューズケース!後は、使わなくなったドライバーとガスコンロがあれば作れるっすよ!


ってことで、作り方は動画にて!


カメの甲羅、骨組織が露出


別にわざわざ作らなくても、プラスチックで出来た飼育ケースを使ったらいいじゃんと思う人もたくさん居ると思いますが、大型のミズガメになると、甲羅の幅で飼育ケースを選ぶと、ケースの深さ(ケース自体の高さ)がけっこうあって持ち運び時にかさばるんす。…ってことでちょうどいいサイズで手作りっすよ!


以前、食品用タッパーで作った記事は、こちら。

https://relobox.muragon.com/entry/334.html

小型のミズガメちゃん用の移動ケースは、食品用タッパーの方が、その子に合ったジャストサイズを見つけられそうっすね!


以前作った移動ケースと、今回作った移動ケースの大きさ比較。

んがめ姐さんの「解せぬ!」と言わんばかりの表情が可愛い。////


動画の方で、22cm以下の大型ミズガメ用と書いてあって、ん?って思われた方もおると思います。

動画説明欄に書いたものをそのままコピペ。(手抜きって言わないでよね!笑)


我が家のクザガメの んがめ姐さんの甲長は23cmあります。ケースの広さ的には問題なかったのですが、深さが足りなかったようで、今回作成した移動ケースの蓋に甲羅を擦っています。

22cmの子なら擦らずに済むかと思いますが、蓋が硬い材質なので、スレ傷が付かないとは限りません。なので、移動ケースを用意するときは容器の幅だけでなく、深さにも気を使ってあげて下さい。^^ノ


引用終わり。

ってことで、以上、ミズガメ用移動ケースの作成記事でした。




ここからは、レロ夫の独り言。


ミズガメに含まれる、クサガメ。

この子らは凄く長生きするし、なかなか立派な大きさにも育つ。

大きな魚や大きな爬虫類やらは、ショップとかで販売されている際に水槽の大きさや設備やらをある程度知ることができるけども、大人のミズガメを扱っているショップをレロ夫は今まで見たことがない。ま、実際にはあるんだろうけども。


大人のミズガメを飼育できる環境が分からなくて(用意できなくて)、愛亀を手放してしまう人も居ると思う。実際、里親募集サイトを見るとミズガメが多いこと多いこと。

そんな不幸な亀達を増やさないためにも、大型カメ用飼育セットを有名な水槽メーカーさんが出してくれたらなぁと、いつも思う。

今回の移動ケースだって、犬猫用のキャリーは多種多様にあるけども、亀用って見たことなくて自作したんす。


まぁ、犬猫と比べたら遥かに市場は狭いし、水槽や移動ケースは短いスパンで買い換えるものでもないから、レロ夫が実際に企業に勤めていたら、商品開発しようだなんて思わないけどな!(笑)…orz

×

非ログインユーザーとして返信する