レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

3ヶ月ぶりの水槽掃除

どうも。レロ夫です。^^ノ


2019年冬〜2020年春にかけて、初めて金魚水槽にヒーターを付けて飼育してみました。毎年春先に寒暖差で調子を崩す子が多かったけど、今年はヒーターで一定の温度を保ててるおかげか、今のところみんな元気にしてくれています。
ただ、ヒーターを付けていることで水換え中や後の水温の調整が難しく、本格的な冬に入るまでに水槽を大掃除して半リセットし、冬の間は足し水で飼育していました。
なので、そういった理由からかなり久しぶりの水槽掃除となりました。別に水換えをしてなかったのは、愛情が消え失せたとかじゃなくて、むしろその逆の理由からなんだぜ!

3ヶ月ぶりの水槽掃除!魚が慣れる前と後の比較!


別に水槽の掃除しているくだりは無くても良かったんだけども、綺麗になった水槽って他の人に見てもらいたくなるもんやん?笑


オイカワちゃんが飛び出したポンプ室横の隙間。皆様の水槽は大丈夫ですか?
ガラス蓋をしているからと安心していただけに、あんな隙間から飛び出し事故が起きてしまった時は本当にビックリしました。


赤白短尾がコメットの殿くん。白い長い尾が和金(MIX)の天ちゃん。
このふたりは、今は亡きハンブン君と一緒に混泳させるために迎え入れた子達です。トリートメントしている間に、ハンブン君たちが白点病でバタバタと亡くなっていき、混泳は叶わないままとなりました。
金魚は水槽が広ければ広いほど巨大化すると聞き、ハンブン君が大きくならないようにと迎え入れたこの子たちのおかげで、どうにかペットロスにならなくて済んだと思っています。



カワムツと思われる子は、あまり動画のメインとして出てくることはないけども、好奇心旺盛でよくガラス越しに部屋の中を観察しているかのような姿を見ることができます。
金魚でも川魚でも、一緒に月日を過ごすことでこんなにも人に慣れてくれるのかというのをもっといろんな人に知って欲しいです。
で、魚達の魅力に取り憑かれてしまえばいい!と願っときますw


↓サムネイル用

×

非ログインユーザーとして返信する