レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパ用シェルターを自作してみた

どうも。レロ夫です。^^ノ


レロ夫と言えば、レオパのルイ君用にと様々なゴミを製作して、ルイ君の水槽内に設置していくと言う はた迷惑な存在。

そんなレロ夫。今回も今回とて、ゴミ製作を頑張りましたぜ!ひゃっはー!


今回の材料はコチラ。


そう!知っている人は知っている!ヤコのオーブン陶土でございます。

ヤコのオーブン陶土は粘土のように好きな形を作って乾燥させた後、家庭用オーブンで焼くことで陶器になる優れもの!

専用の塗り薬を塗れば、食器として使用することもできるんだぜ!すげえ!


ってことで動画。


レオパ用シェルターを自作してみた


冬場は乾燥しがちなんで、ウェットシェルターで湿度を保つけども、日本の夏は湿度が高いんで木材やプラスチックなどで自作したシェルターを毎年入れてます。

今回、陶器のシェルターを自作したのは、夏場の蒸し暑い時に陶器のひんやり感を楽しんでくれたら…と思って作ったが、ちょいと小さ過ぎた。orz

設置当初は、ちょくちょく中に入ってくれてましたが、ある日を境に入ってくれなくなりました。(滝泪)

なので、入ってくれる瞬間を撮れないまま、自作シェルターは現在没オブジェとして水槽の外に置いてあります。(笑)

また少し日を置いて再設置した時に、入ってくれる瞬間を撮れたらいいなぁ…。


ちなみに、他の作品。


金魚水槽立ち上げ当初も、ヤコのオーブン陶土でオブジェを作ったんだよなぁ。

水槽の中に沈めたり、ルイ君の水槽に設置したりと、魚のオブジェはかなり気に入ってたんだが、扱いが悪かったみたいでひび割れを起こしてしまい処分した。


で、今回はミニミニサイズを作ってみた。

小さ過ぎて綺麗に整えられなかったぜ。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する