レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

水槽に帰りたいクサガメ

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家のクサガメの んがめ姐さんは、歩き回る際に膝をズリズリと引きずります。


他のクサガメちゃんの動画を見てみると、んがめ姐さんみたいな歩き方の子も居れば、手のひらと足の裏で踏ん張ってリクガメのように歩く子も居たりと、いろいろ。
最近では、子亀時代の環境が劣悪過ぎて くる病を発症していたのではないか?と疑っている。
次回、動物病院に健康診断で行くときは先生に可能性の有無について聞いてみよう。


とりあえず、んがめ姐さん場合、短時間のみ人工芝やフローリングの上で歩かせるのならほぼ問題はありませんが、カーペットなどの布製品の上を歩き回ると、鱗や爪に繊維が引っかかったりして擦れ傷や爪欠けの原因になるので基本家の中では放ちません。

水槽に帰りたいクサガメ


動画内で、水槽の中でガラス面に向かって延々と歩き続いている んがめ姐さん。んがめ姐さんにとったらガラスは見えない壁なんだろうね。
テシテシとガラスを叩きながら中に入ろうとする様子はなんとも可愛いけども、可愛いだけで終わらしちゃダメだよなぁ。


壁が見えないのに先に行けないのはストレスなんじゃないかと考えることもあるけども、もしガラス面が透明じゃなかったとしたら壁が見えてしまうことで今度は圧迫感を感じて、それはそれでストレスを感じてしまったりするのかな?とレロには知りようのないことを妄想してみる。


レロは座敷亀を否定しないけども肯定もしないんだぜ!^^ノ
ただ、子亀のうちは甲羅が乾燥し切ることで変形したりと成長に悪影響が出たりするらしいんで、推奨はしないっす。
たまにとは言え部屋に亀を放つレロが言えたことじゃないけども、人間への衛生面も大切だけども、床拭き時の洗浄剤や布製品の洗剤が及ぼす亀への影響も頭に入れておいてくださいな。
部屋に放った後は、床掃除と亀ちゃんの沐浴をお忘れなく!笑


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する