レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

静と動。レオパとクサガメ

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家には、ヒョウモントカゲモドキのルイ君や、クサガメの んがめ姐さんという可愛い子がいます。


この日は、珍しくルイ君が朝から起きてたので朝イチでハンドリングと触診&視診、給水しました。で、しばらくレロ夫の身体の上で遊んでもらってから水槽に帰ってもらおうかと思ったのですが、静止画のように立ち止まっちゃう、ルイ君。
おおかた、ご飯を早く寄越せ!と暴れる んがめ姐さんにビビって固まっちゃったんだと思います。orz

静と動。レオパとクサガメ。


ふたりの体格差がかなりあることと、レオパは危険を感じると尻尾を自分で切り落とすこともあることから、積極的にふたりを引き合わすようなことはしていませんが、ルイ君を部屋の中で散歩させているときに、ふとお互いがお互いを認識(?)しているかのような状況になった時は、ここぞとばかりにふたりの様子を観察しています。


この時も、ルイ君の喉元の動きを注視し、あまりにも脈が早くなるようであればすぐにでも水槽に帰す予定でしたが、この後は、ルイ君がプイと方向転換しレロ夫の太ももから横っ腹、そして背中へと回り込んでいったとさ。
(あまりにもズボンの毛玉が酷かった為にカットw)


可愛い子と可愛い子とを一緒に映せば最高に可愛い動画が撮れるやん!とレロも時々思ってしまうけども、それで何かあったら悔いても悔いきれん。
同じ種類の子でも予期せぬ事故になることもあるし、違う種類の子同士でも「この子達は大人しいし仲が良いから(?)大丈夫!」と過信するのは危険なことだと、今後も自分に言い聞かせていくんだぜ!!^^ノ


ちなみに、好奇心からふたりを対面させてみた動画がこちら。

レオパの尻尾にビビるクサガメ Tortoise surprised by a Leopard Gecko !!
上で言うてることと全然ちゃうやんけ!って…?
人間は日々成長し、考えを改める生き物だからな!HAHAHA!()


当時と比べて、積極的に対面させなくはなったけども、
当時から変わらず皆さんに伝えたいことは、【他の生き物と対面させる際は注意の上、自己責任でよろしくお願いします。】^^ノ


【追記】
んがめ姐さんの水換えが大変って動画中に言うてるけども嫌とか面倒臭いとかは全く思っちゃいないんだぜ!
水換え後に綺麗な水槽で泳ぐ んがめ姐さんを眺めるのもまた至福な時間だしな!!

×

非ログインユーザーとして返信する