レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

饂飩餃子と話し相手募集中【締切】

どうも。レロ夫です。^^ノ


絶賛、酒呑み中★

久しぶりのお酒は染みるッス〜。^^ノ


さて、レロ夫の好物の饂飩餃子を皆様にオヌヌメしてみる。


大阪府高槻市の郷土料理(?)のうどん餃子。正式にゃ、高槻うどんギョーザの名で全国に絶賛PR中とかなんとか?

一応、粉もんに含まれるそうで、大阪のお好み焼きに次ぐ名物へとなっているとか?…知らんがな。


とりあえず、主な材料はこちら。

豚ひき肉、ニラ、卵、うどん。


高槻うどんギョーザは、皮に包むという面倒臭い作業を端折って、うどんを入れることで少ない肉でボリューミィに!この料理思い付いた人、まじ天才!

とりあえず、切る。

ニラは半分ほどでいいんで、残りは冷凍庫へ。炒め物やらスープの彩りに、冷凍庫にストックしとくと助かるっすよ?

うどんは8当分くらいに切っておく。

うん。豚ひき肉250グラムじゃ少な過ぎたかな?ま、いいや。


てか、ボールにレロ夫が反射しちゃうのらめぇぇ////

ちなみに、反射したレロ夫を隠してくれてるのは、ゲーセンで取ったボールペン。

可愛すぎるやろ???あげんからな!!!?

ホント。死んだ魚の目を上手く表現出来てると思うよ!うん!!!


脱線したのを元に戻してっと〜。

豚ひき肉に塩を入れて、粘りが出るまでこねるんよ!

粘りが出たら、日本酒、醤油、ごま油、ほんだしを突っ込むんだぜ。あと、片栗粉、にんにく、生姜。

日本酒は会社の方から頂いたやつっす。ンなもん。料理に使うな!勿体ねぇ!って…?レロ夫は日本酒はあまり呑まないんすよ。うん。


その後は、ニラ半束、卵、うどんを突っ込んで混ぜるんだぜ。


さてさて。焼くんだぜ。

あ。レロ夫、身長が2m近くあるから、こんな角度になってまうわー。ごめんなー。(いつものネタ)

フライパンが汚いのは気にするな。気にしちゃ負けなんだぜ?


焼けたら、ポン酢で喰うんだぜ?


分量は割と適当でも旨くできるんだぜ?

毎回、出来上がりの味が違うんだが、今回は今までで最高に美味かったんだぜ?


さて。まだまだ、酒を追加するんで、絡みたい人はコメント欄で。^^ノ


あ。justiceさん。コンソメ入れるの忘れた。すまん。

今度こそ入れるわ。(←多分また忘れる)


【追記】

あ。眠い。

めっちゃ眠い。寝るわ!

じゃあな。お前ら!

構ってくれた彼奴等、本当にありがと!おやすみ!!!^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。