レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

デブが踊る「命のソーラン息吹」

どうも。レロ夫です。^^ノ


今回は飼育箱に関係ないネタ動画でございます。
ネタと言いつつも、めちゃくちゃ真剣に踊ったんだぜ!
レロ夫の後ろには飼育箱の子達も映ってるんで、レロに興味のない方は飼育箱の子達をご覧下さい。(笑)

デブが 命のソーラン息吹 を踊る動画


今回踊ったのは、YOSAKOIソーラン日本海の総踊りでも使われる「命のソーラン息吹」です。
本祭の押水大会では、砂浜の上で踊ったり、大きなステージの上で雨の中踊ったのも今となってはとてもいい思い出です。当時はまだVHSが主流だったけど大会の様子を撮ったビデオを買ったりしてたなぁ。…今も実家にあるんだろうか?笑


練習用CDが今手元にない為、2016年前夜祭踊らnightの時の音を使用しております。
総踊りの後のストレッチの時に流れた「北極星」も凄く好きな曲なのでよかったらお聞きください。

北極星 [YOSAKOIソーラン祭りエンディングテーマ]


 
命のソーラン息吹の作成秘話的なのを聞いた記憶があるんだが、ググってもググっても出てこなくて、自分の記憶が正しいのか不安なので何も言わないでおきます。
歌詞も出てこなかったので、書き起こしてみたんですが、こちらも自信がないので、作成秘話や正しい歌詞をご存知の方は是非ともお教えいただきたいです。



命のソーラン息吹



波が暴れる 大地に咲いた 踊る鼓動のまばゆい命
うねるしぶきよ 故郷の波よ 我を見ていよ 生きてるぞ 命
力まかせに汗をかけ 踊り明かせ歌を歌え
わっしょいのしょいのどっこいせ 踊れや日本海
友よ踊れ 永遠に踊れ 咲き誇れ魂よ
命のソーラン 踊れよ


海の強さよ 空の青さよ 我を見てるか ありがとよ 命
力の限り汗をかけ 命の限り声を出せ
わっしょいのしょいのどっこいせ 踊れや日本海
友よ踊れ 永遠に踊れ 限りなき魂よ
命のソーラン 踊れよ


馬鹿は死んでも治りゃせん 馬鹿なまんまで生きてやれ
歌もあんたはやめられん わてとあんたと 踊らんせ


わっしょいのしょいのどっこいせ 踊れや日本海
友よ踊れ 永遠に踊れ 限りなき魂よ
命のソーラン 踊れよ
燃えろ命や 踊れよ
命のソーラン 息吹よ



最後までしっかりと踊り切りたかったですが、久しぶりの運動で後半息が上がり切ってしまって、頭がボーッとしちゃいました。orz
自分がヨサコイを踊っていたのは十数年も前のことですが、未だに唐突に踊りたくなりますw


故郷や昔を懐かしみながら、そしてヨサコイを忘れてしまわぬように、これからも定期的に踊っていきたいです。
その為には心身ともに健康でいないとあかんね!…まずは痩せろって話やな?笑


↓サムネ用画像

×

非ログインユーザーとして返信する