レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

泳ぐクサガメ!引っ掻かれるレロ夫!!

どうも。レロ夫です。^^ノ


いやぁ…長らくブログの更新をサボっちゃってました。毎日見に来てくれてる方がたくさん居られて嬉しいやら申し訳ないやら。
少しバタバタとしとりまして、ブログだけじゃなくYouTubeもお休みしてる状態だけども、ブログだけは出来るだけ更新していかねば!とコッソリ更新ですw


それでは、早速動画置いておきますね!笑


今回、クサガメの んがめ姐さんの水槽に設置した濾過器は、スドー様より発売されていたFLEVAL3という商品です。


他の水槽関連の用品(激安w)を購入した際に付いてきたやつで、その時は特に使い道がなく棚の奥底に眠らせてたんだけども、先日グッピー水槽支部を立ち上げるにあたって、んがめ姐さんの水槽に付けていたコーナーパワーフィルターをグッピーに水槽支部に下ろして、んがめ姐さんの水槽にFLEVAL3を設置しました。
FLEVAL3にはまだ濾材もフィルターも入れてみてないので、いずれ色々と試してみたいです。
コーナーパワーフィルターよりも排水量が多いので水流も強く、食べかすなどの汚れが一箇所に溜まってくれるのと、今までよりも酸素を取り入れられるようになったからか、水の汚れや傷みがかなり少なくなった気がします。


水流があるのが面白いのか、陸地へのスロープをどかした際に、ぽちゃぽちゃと泳ぐ様子が見れるようになりました。(溺れているように見えるけど正常ですw)


んがめ姐さんを実家から今の家に迎え入れてから、毎年、動物病院の健康診断に連れて行っていましたが、2020年現在は新型コロナの感染予防の観点から緊急性がない限りは動物病院に行くのは控えます。
甲羅が剥がれた箇所や脱肛や産卵についてなど気になることは色々とありますが、こんな時だからこそ一番身近に居て、尚且つこの子達の飼い主として、今まで以上に異常を見落とさぬよう普段からしっかりと観察していきます。


それにしても、んがめ姐さんの蹴り凄え!野生の子も天敵に捕まった時とかに、こうやって全身を使って抵抗するんだろうかぁ。生命力溢れるこの力強さを舐めていたら怪我してしまいますな?////
亀にしろ犬にしろ猫にしろ、この子達が本気になったらレロなんか勝ち目ないってことを肝に銘じながら、愛くるしい可愛い子たちに仕えていくんだぜ!!笑


【追記】
腕を引っかかれてることについて心配してくれた人たちありがとう!!
んがめ姐さんの爪について、一度動物病院の先生と相談したことがあるのですが、爪を切ってしまうと人工芝のスロープに引っ掛けられなくなって登れなくなるのでは?と言われて爪は切らずにそのままにしています。
んがめ姐さんの飼育環境は陸場は全て人工芝になっているので大丈夫ですが、固い床を歩くことがある場合、爪が長過ぎると足の裏の設置面積が減り関節に負担が掛かると聞いたことがあります。
クサガメの爪切りに限らず、レオパの爪切りについても、(人間側が)痛いから・怪我をするからといって処置する方がいて、ペットだけでなく飼育者が怪我をしないように努めるのはとても素晴らしいことと思ってはいますが、なにせレロ夫はドマゾの変態野郎なんで、愛する子たちから消えぬ傷を刻まれるのを密かに願ってたりもするんで、ありのままの姿をこれからも愛していくっすよ!^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する